アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS-365のデスクトップアプリ、またはウェブ版?からPDFにエクスポートしたりAdobe PDFで印刷してPDFにする際、ReaderではないAcrobatは必要でしょうか。

上の操作でPDFにしようとすると「Acrobatのライセンスがありません」と表示されてしまいます。

A 回答 (5件)

Windows 10 以降では印刷のサービスで、プリンターの種類を選択するところに 「Microsoft Print to PDF」 があります。

これを選択して印刷を実行すれば、保存場所に PDF ファイルが作成されます。
※普通に印刷とは異なり、保存場所を指定してから PDF が作成されます。

Microsoft Office でなくても、印刷機能を持ったアプリケーションなら、印刷の項目に 「Microsoft Print to PDF」 が必ずあると思います。

Adobe Acrobat を導入してなくてもこれは可能です。何故なら私は、PDF の表示に Acrobat 系はインストールしておらず、Foxit Reader を主に使っているからです。

あた、ブラウザに Firefox を使っていますけれど、見たページをこれで PDF に変換して保存しています。この機能は、Microsoft Edge でも Chrome でも使えます。

私は CubePDF を以前使っていましたが、最近は 「Microsoft Print to PDF」 でもっぱら PDF 化していますね。大概のアプリケーションで、直接 PDF を作成できますので、手間がかからず非常に便利です。

下記は、EmEditor と言うテキストエディターの印刷のプロパティで、プリンターの選択の中に 「Microsoft Print to PDF」 があります。これを指定すれば、印刷対象を PDF にすることができます。
「OfficeからPDFにするにはAcro」の回答画像5
    • 0

MSオフィスがあるのですよね?

印刷のところに「Microsoft Print to PDF」があります。
MSオフィスでなく、WEBでも同じPDF化ソフトがあるとおもいますけどね。
    • 0

MsOfficeのファイルを開いて、

左上のファイル>エクスポート>PDF/XPFのドキュメント作成
これで、PDFファイルが作成されます。
    • 0

PDF保存ができないのであれば、

CubePDFをインストールして、プリンタとしてCubePDFを選択してPDF出力することはできないかな?
    • 0

無料で、Web上で使う事が出来るOfficeでしょうか?

それであれば制限がありますから、Acrobatが必要になります。

サブスク、あるいは買い切りのOfficeであれば、印刷でPDFを指定してPDFが作成出来ます。

Acrobatを買うよりOfficeを買った方がいいと思います。
    • 0