アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で撮ったビデオを圧縮したいんですが、
圧縮してもまだまだ大きいので、
更に圧縮したいのですが、そういったことは可能なのでしょうか?
ネットでフリーの動画などをダウンロードした時に
何重にも解凍されることがあるんですが、
あれはなんじゅうにも圧縮してある状態なんでしょうか。

また、もし圧縮したもの(ZIP)を更に圧縮することが可能でも、
やっぱり画質や音質は悪くなってしまうのでしょうか?
初心者なので、変な質問でしたらすみません!

A 回答 (4件)

圧縮すること自体は出来ますが、意味がありません。



最初の圧縮の際、圧縮率が高ければ、それ以降圧縮しても意味がありません。下手すればファイルサイズが大きくなります。

なので、一回の圧縮で最小のファイルサイズになるように、圧縮ソフトを選ぶことが重要です。
何のファイルか・・・によって選ぶのがコツです。

ネットで落ちてる動画とかは、偽装だったり自己解答だったりゴニョゴニョ防止だったり・・・

自身でしか圧縮解凍をしないなら、DGCAという(フリーソフト)のをお勧めします。なかなかの圧縮率ですよ。ただ、普及してないので他人に渡しても解凍できるかどうか・・・

また、圧縮そのものでは画質や音質は基本的に変化しませんよ。
ファイルそのものを弄る感じではないので。圧縮した状態を読み取ったりすると悪くなります。(俗にいうMP3は圧縮されたファイル形式なので元のwavに比べるとやはり音質が落ちますが、人間が認識できるレベルじゃない+圧縮された状態でも再生できる=ので普及しています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、
圧縮=サイズを小さくする、だと思い込んでおりました
圧縮を誤解しまくっていたようです
お恥ずかしいです…
DGCA、ですか、探してみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 13:45

ZIPは可逆圧縮(圧縮しても内容が変わらない)ので、画質が劣化するとかはありません。


JPEG/MPEG/MP3等は不可逆圧縮で圧縮する度に劣化しますが。

基本的に圧縮されているファイルを再度圧縮してもファイルサイズはほとんど変わりません。
動画だとすでに圧縮されているので、ZIP等で圧縮してもほとんど意味がありません。むしろ解凍する手間がかかるだけです。
ファイルサイズを小さくしたいなら、画像のサイズを小さくするか、より圧縮率の高い方式でエンコードしなおして下さい。当然ながら画質は劣化します。
http://www.google.co.jp/search?svnum=10&um=1&hl= …


動画等がZIP等で圧縮されている場合、ファイルサイズを小さくするというよりも、複数のファイルと一つにまとめたりといった目的で行われています。
動画等のファイルそのままだと、ブラウザによってはそのまま再生されるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
圧縮の意味を勘違いしていました…。
なんとか、簡単に動画を小さくできないものでしょうか。。。
もう少し調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 14:09

可逆圧縮と不可逆圧縮


 ExcelやWordは、圧縮したものを解凍しても全く同じファイルに戻らなければ
 使い物になりません。(異なった数字になっては・・・)
 このように、圧縮ファイルを解凍したときに完全に元にもどる圧縮方法を、
 可逆圧縮といいます。ZIPはこの可逆圧縮です。

 これに対して、静止画の場合は、画像の”間引き”をします。
 つまり、細かい部分は人間の目では判別できない。判別できないならばデータ
 を”間引き=消す”してしまうのです。データが間引きされれば、データ総量
 は少なくなります。
 よって、圧縮したファイルはもう元には戻りません。このような圧縮を不可
 逆圧縮と呼びます。
 動画の場合MPEGで圧縮されている場合が多いですが、これも不可逆圧縮です。


今回のご質問は画像データをZIP形式で圧縮したいとの事ですが、一般的に画像
ファイルは可逆圧縮してもデータ量は小さくなりません(逆に大きくなる場合
すらあります)。

画像ファイルは、MPEGの圧縮率をもっと大きく(間引きデータを多くする)すれ
ばファイルサイズは小さくなります。
しかし、データを間引きしますから画像が悪くなる事はご承知おきください。
(許容範囲内で圧縮率を上げる必要があります)


>サイズを小さくするにはどうすればいいのでしょう??

http://210.224.170.171/pc/dvd2divx.html
上記も参考になるかと思われます。

色々な方法がありますので、
http://www.vector.co.jp/
上記で、”動画 圧縮”をキーワードにしてソフトを探してみましょう。
自分に合ったものが見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか難しいですね…。
サイズを小さくするにしても、なんだかたくさんのソフトが
必要なようで…
ちょっと頭の中を整理しなければならないです
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 13:48

ZIP形式のファイルを、さらにZIP形式にする事は可能ですが、ファイルサイズは殆ど変わらないか、逆にヘッダ等の管理情報の追加で増える場合もあるので、サイズを小さくする目的なら、あまり意味は無いですよ。



尚、ZIP等の書庫形式での圧縮は可逆圧縮ですので、ファイルの中身は劣化しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
サイズを小さくするにはどうすればいいのでしょう??

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています