アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

png形式の画像をtiff形式にする必要があったのですが、無圧縮にしたところかなりの大きさになってしまいました。そこで、tiffには可逆圧縮があるということで、lzwによる圧縮を行いました。サイズはかなり軽減されたのですが、これはいつ解凍されるのか?という疑問が沸きました。
そこで質問ですが、
・lzwによる(可逆)圧縮を行ったtiff画像をWordに貼り付けたら、それは圧縮されたデータのままということになりますか。(そうなら、Wordで勝手に復元してくれる機能とかあればいいんですけどね…)
・また、もしそうなら、可逆圧縮の画像を扱う場合は圧縮された画像を再び画像編集ソフトで開き、無圧縮に直して保存してから利用する、という使い方になるのでしょうか。

A 回答 (2件)

なんだかそこはかとなく圧縮について勘違いされているような気がします。

圧縮された画像が表示できているなら、その状態で既に解凍されています。GIF, PNG, JPEGみな同じです。
もし表示できないなら、解凍できなかったということです。
その場合は画像編集ソフトで開いて無圧縮なり対応した圧縮形式なりに変換して利用することになるでしょう。
なおWordは2007で試してみたところTIFF画像を貼ってもPNGとして保存されるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさか、WordはPNGとして保存されてしまうんですね…。
やはり、表示できてなければ一度画像編集ソフトで変換する必要があったんですね。
参考になりました。

TIFF画像ファイルをLZWで圧縮するのは、ポータブルHDDやWeb上のサーバーで保存したりデータをやり取りする時。

Wordに貼ったり写真印刷するような時は、解凍してから使います。
なお、Photoshop では解凍せずとも展開する事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただの情報ちょっと触ってるだけなやつなのでgimpやinkscapeといった無料のものしか使ってませんが、解凍する必要があるものもあるんですね。