プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある図面をデジタル化(スキャン)したい為、印刷業者にお願いしようと思っています。保存形式をtiffのlzwかg4形式のどちらか選んで下さいとの事なのですが、この違いが良く分かりません。ご教授願います。

A 回答 (2件)

TIFFというのは画像の形式名であって、

内部の画像データは他の画像形式と同様にデータ圧縮が可能です。

TIFF形式は複数のデータ圧縮方式をサポートしていますので、
用途に応じて選ぶと良いですね。多くの形式は可逆圧縮方式
(JPEGのように画像が劣化しないので相互変換が可能)です。

・LZW形式は最も汎用的で、無圧縮と同様に多くのソフトウェアで
 読み込みが可能な形式です。GIF形式に近いアルゴリズムで
 圧縮をするので、カラー画像等であればお勧めです。

・G4形式はモノクロ2値の画像において高い圧縮率となる形式です。
 ファイルサイズは無圧縮状態の1/20近くまで小さくなります。
 一部、G4をサポートしていないソフトウェアも存在します。

図面をスキャンする際、カラーか、グレースケールか、モノクロか
選択できるかと思います。モノクロであればG4を選択し、
カラー、グレースケールであればLZW形式が無難かと思われます。
    • 0

g4形式とはmac(アップルコンピュータマッキントッシュ)での形式になります。

TIFF(TIF)はペイントでも保存ができます。標準でlzw圧縮されていますから、考える必要がありません。

保存するファイルの種類をTIFF(TIF)選択すればいいと思います。
    • 0