アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、設計事務所から

「CADのデータを圧縮してください。
 形式はMH/MR/MMRで圧縮をしてください。」

と依頼がありました。

その圧縮形式はどんなものですか?
どんなソフトを使ったらできますか?

と尋ねたところ

「よくわかりません」とのこと
さらに上の協会かどこかに指示されただけで
よく分かっていない様子です

インターネットで調べてみましたが
それらしい情報が見つかりません

もしかしたら、TIFF形式の中の圧縮形式かも
しれないと思っているのですがどうすれば
いいのかがわかりません

どんなことでもいいので
アドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

process9です。



暇なのでちょっと探してみたのですが、こんなのもありますよ。

http://www.mutoh.co.jp/products/%7Ecad/Twa/Produ …
http://www.meta.co.jp/products/faxsolution/produ …
これらは、TIFF生成を印刷ボタンでできるようするものですね。
(印刷時に紙ではなく、TIFFファイル保存するというやつです。)
G3圧縮TIFF対応と書かれてるので(上のやつはMH/MR/MMRのどれかは要問合せですね。下のやつは価格が要問合せと。)大丈夫かな~。
これらだと印刷機能があるCADソフトはどれでもいいはずです。

あと、印刷で思いついたんですけど、G3圧縮(MH/MR/MMRのどれか)は、
スキャナのソフトにもついてたはずなので、
  一旦紙に印刷→スキャナ読み込み→TIFF保存
って方法もありますね。用紙が大きい(A2クラスより上)とスキャナ自体が高くなるので・・・
上と較べると上の方法がよいかも。

あと、photoshopをもってらっしゃるなら、
http://www.lnsoft.net/sw_viewedit.htm

『 PutiEffects Plus 』 Ver.2.4 - photo effector - share (1,000yen)
もありますね。これは、TIFF(非圧縮:なしのやつですね)をTIFF(G3圧縮(MH/MR/MMR))に変換するやつらしいです。
1000円なのが魅力的かもです。

上のはあくまで一例ですね。
検索ワードを以下ですると結構引っかかりますよ。
各場合ごとに分けてみました。

FAXを利用の場合
・FAX TIFF CAD

スキャナを利用の場合
・スキャナ TIFF G3

一旦別の形式して保存して、TIFF(G3圧縮)に変換する場合
・画像変換 TIFF G3

CADの印刷ボタンでTIFFファイルを特定フォルダに保存する場合
・FAX プリンタドライバ TIFF

AutoCADあたりだとFAX送信機能とかあるかもしれないので
それで代用ができるかも・・・・この辺はCADのメーカーに聞かないと
わかんないですね。。。。。

こんなところですが、参考になると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いろいろ情報を探していただき
感謝感謝です

ある程度費用がかかってしまうのは
仕方ないのですね

お礼日時:2006/03/17 08:09

process9です。



NO.1を投稿した後に気付いたンですが、
(AutoCADなどメジャーな)CADデータを表示するビューワーも結構あるので、対応しているビューワーなら読み込んで変換すれば、OKかな?
(簡易的なベクター→ラスター変換ツールとして・・・)

この回答への補足

ありがとうございます

一応、Adobe Photoshopがあるので
Photoshopで開いて、TIFF形式で保存するときに

画像圧縮
・ なし
・ LZW
・ ZIP
・ JPEG
が選択できるのですが、ここではMH等が選択できませんでした。

補足日時:2006/03/14 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

AutoCADで開いて、
TIFF形式で保存するときに、
MH/MR/MMRが選択できるのでしょうか?

もしくはビューワーでも可能なのでしょうか?

お礼日時:2006/03/14 19:06

process9です。



MR圧縮/MMR圧縮/MH圧縮の圧縮方法は以下の参考URLをみてください。

「参考URL http://it.jeita.or.jp/document/ocr_scanner/sakui …
の圧縮の項を参照のこと」

ということで、単なる圧縮アルゴリズムを指しますが、
G3ファクシミリで規格化されている圧縮伸長方式となっています。
なので、大抵のFAXソフトではサポートされています。
というか、ほとんどのパソコンFAXはこの形式で自動的に圧縮されて送るものです。

んで、肝心の部分としては、MR圧縮/MMR圧縮/MH圧縮は、単なる圧縮方法なので、
TIFF、TIFF-Fファイル形式の圧縮方法として、MR/MMR/MH圧縮をサポートされているCADソフトもちょっと探してみたのですが、
大抵のCADソフトでは、TIFF形式で保存できますとしか、説明になかった(WEB上ではね。パッケージに記載されているかも。)ので、問合せが必要かと。(イメージビューワーソフトでサポートされているのが結構あったのでたぶんサポートされているCADソフトは多いのでは?と推測・・・。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!