プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で、仕事の一環としてexcelファイルを圧縮する作業があり、自分用のPCデスクトップにLhacaを置き、活用しています。
このたび同僚にその仕事を引き継ぐことになり、同僚に教えながら、同僚のPCデスクトップにLhacaをダウンロードし、圧縮作業をしようと思ったのですが、うまくいきません。
具体的には、ホームページよりLhacaをダウンロードし、デスクトップに保存すると、Lhacaのショートカットのアイコンが現れる。これに、圧縮したいexcel ファイルをドラッグ&ドロップするとLhacaのショートカットじゃないアイコンが現れる。これをダブルクリックすると、フォルダが表れる。それを開くともともとの(圧縮されていない)excelファイルが表れる。
何度やっても、コントロールパネルから一旦Lhacaを削除して一からインストールし直しても、同じです。
どうすれば圧縮できるようになるでしょうか?

A 回答 (5件)

#1のご回答どおりと推測しますが・・・。



圧縮した(圧縮に成功していないと判断した)拡張子が「.lzh」(圧縮形式を「LHA」以外に設定の場合は、「.zip」など別の拡張子)になっていませんか? なっていれば、それが圧縮されたファイルです。

もしお使いのパソコンが拡張子を表示しない設定(初期設定のまま)になっていたら、「スタート」を右クリックで「エクスプローラ」を開いて、ツール→フォルダオプション の「表示」タブで、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。

また、圧縮前のEXCELファイルと、圧縮後のファイルを、右クリック→プロパティ で「サイズ」の数値を比較してみてください。数値が小さくなっている(圧縮されている)と思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/18 14:09

PCのOSはなんですか


他の圧縮ソフトは入っていませんか

>Lhacaのショートカットじゃないアイコンが現れる。これをダブルクリックすると、フォルダが表れる。

Lhacaのショートカットにファイルをドロップしますと
設定によりますが、同じ場所に圧縮したファイルが作成できますよね、このアイコンがLhacaのアイコンでないということですか?

ちなみにそのLhacaのアイコンでない圧縮ファイル?
のプロパティのファイルサイズを確認して、圧縮されたものかどうか確認できませんか?

さらには圧縮形式は何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足要求ありがとうございます。
おかげさまで今回は解決致しました。

お礼日時:2004/06/18 14:15

こちらに具体的な解凍方法が画像つきで紹介されています。


ご参考になさってください。

ファイルの圧縮に挑戦しよう!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ToolzSquare/pc_column …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のPCではずっとやっていたので、方法は自信があったのですが・・・。

お礼日時:2004/06/18 14:13

うまくいかないとは具体的にどんな状況になるのでしょうか。


例えば、LHACAのアイコンをダブルクリックすると
設定画面が出ますが、圧縮先や解凍先は
デスクトップになっていますか。
また、圧縮形式は圧縮したい形式になっているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。今回は、そういうことではなかったようです。

お礼日時:2004/06/18 14:12

>圧縮したいexcel ファイルをドラッグ&ドロップするとLhacaのショートカットじゃないアイコンが現れる。


これが、圧縮されたファイルそのものってことはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/18 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!