アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問があります。

圧縮・解凍ソフト「Lhaplus」をダウンロード・インストールして、ファイルを圧縮してサイズを小さくしようと思いました。

指定したファイルを右クリックして、圧縮を選択し、形式はZIPを選択しました。
そうすると、圧縮ファイルはできたのですが、プロパティでサイズをみると、6.33MBが、6.29MBにしか変わっていません。
ファイルは、WORDやEXCEL等のオフィスです。

圧縮ファイル自体はできるし、解凍は問題なく出来ますので、インストールは失敗していないと思います。
また、インストール時の設定も初期設定から特に変えていません。
ソフトのバージョンは「v1.51a」です。

どなたか、おわかりの方は教えてください。

A 回答 (3件)

圧縮は、元ファイルの内容に大きく依存します。


JPGやPNGなどは、もとから圧縮済みのため、
圧縮したところでさほど変わりません。
それに引き換え、TXTやBMPなどは大きく
圧縮する事ができます。

あとは...Lhaplusの「圧縮(アルゴリズム)」タブにも
圧縮率の設定がありますが、劇的に変化する事は無いと思いますが。
    • good
    • 1

既に圧縮してあるファイルを圧縮しても圧縮は出来ないんです。



既に圧縮してあるファイルとは、画像ファイルのJPEGとかGIF等がそうです。

6.33Mもあるのですから、そのほとんどが画像ファイルであると推測されます。たぶんJPEGファイルじゃないかな。

ZIPとかLHAには、圧縮率というものは無いので、JPEGのようにサイズを変える事が出来ません。
    • good
    • 0

もしかして、「画像」を貼り付けていませんか?



画像入りのdocファイルやxlsファイルは、圧縮効果が期待できないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!