アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画ファイルを圧縮してもサイズが変わらないのは何故なのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

動画ファイルはもともと容量が大きくて


圧縮しないと取り扱いが不便なので圧縮してあります。
ファイルを読み込んだときに圧縮を解凍して
動画としてみることができ音声も聞くことができます。

参考として
静止画のビットマップは圧縮してないファイルですが拡張子はbmp
jpegは圧縮してあって拡張子はjpg
で圧縮すると8分の1ぐらいになります。
今はビットマップのファイルは見ないです。
    • good
    • 2

mp4やmkv、avi、mpeg等は圧縮された状態なので、


zip等に圧縮しても殆どサイズに変化がないです。

小さくしたい場合は画質を落として再エンコードする必要があります。
    • good
    • 2

圧縮ソフトの性能、又は設定によります。


私が使っているソフトでは、1/10程度にする事は容易です。
    • good
    • 2

jpeg、mp4、mkv、mp3とかって非可逆圧縮。


すでに圧縮されているもの。
圧縮されているものをさらに圧縮してもファイルのサイズはほぼ変わらない
    • good
    • 0

エンコードする際にデータ圧縮率を設定してないからでは?



例えば、mp4形式の動画をh264に変換した場合、mp4のデータ量がh264のデータ上限を下回る場合、データ量は変わりません。

しかし、h264と言っても圧縮率は細かく変えられますので、小さくしたい場合は、返還後のデータ予測をもとに下げる…ということが必要ですね。

ソフトの詳細設定に圧縮率ってありませんか?
    • good
    • 2

動画データー自体が、


圧縮データーなので、
更に圧縮率の高い形式で
再エンコードしないと、
容量は減りません。
    • good
    • 2

ほとんどの動画ファイルはすでに圧縮されている状態ですので、それ以上は圧縮できないか、できても微々たる物です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

マトロスカも圧縮されていますよね?

お礼日時:2023/08/09 19:24

あるいは、圧縮されたデータは他に作られているにも関わらず、圧縮前のデータがそのままサイズも小さくなると思い込み、元のデータのサイズ

をみているとか?
    • good
    • 1

どんな形式の動画を、どんな圧縮ソフトを使って、どんな形式に圧縮されたのか?



詳細の記載がなく分かりませんが、「圧縮されてない」のかと思います。
    • good
    • 1

「圧縮できてないから」に他ならない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!