プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある100Mくらいの.rarファイルを解凍したら、
70Mくらいのフォルダが出現しました。

どうして減るのでしょうか。
圧縮してあるわけだから増えるのが普通では・・・。

フリーのアプリケーションソフトです。
何度解凍しなおしても同じでした。
(チャンとインストールできました。
し、不具合もでていません。)

以前にも同じようなことがあって不思議におもいました。

A 回答 (6件)

P2Pファイル共有ではよくリカバリーレコードで圧縮されている。

DLに失敗しても解凍できるようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よしゃ!

お礼日時:2004/06/08 17:51

簡単な圧縮の例をあげると(実際には、もっと複雑ですが)


データが000111の時、0が3個、1が3個で
0313と表すとすると、

データが011010の時には
0112011101となり、元データよりも大きくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ども。

お礼日時:2004/06/08 17:51

圧縮したからといって、必ず小さくなるわけではありません。



圧縮には、「圧縮したという情報」がくっつくのですが、
もともと圧縮されているファイルを、さらに圧縮しようとすると、
圧縮できないのですが「圧縮したという情報」がくっつきますので、
サイズが増えるわけです。
(なんだか早口言葉みたいになってしまいました。笑)

この回答への補足

ありがとうございます。

その「圧縮したという情報」のサイズはどれほどでしょうか。
100-70=30Mもありますか?

やっぱり変です。

補足日時:2004/06/08 17:42
    • good
    • 0

 一般論でお答えします。


 さまざまな情報は,もとのまま復元しようとする限り,その情報のもつ「真の」情報量を下回る容量に圧縮することはできません。だから,圧縮済みのファイルを圧縮しようとしても,サイズがあまり変わらないことがあるのです。

 圧縮アルゴリズムによっては,圧縮に際して,展開するための情報を付加させなければならないものもあります。すでに圧縮済みのファイルを圧縮しようとしてもサイズは変化せず,これに展開用の情報を付加して新しいアーカイブファイルを生成するわけですから,もとより大きなサイズになってしまうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですが・・・

ごく小さい圧縮ファイルなら、
おっしゃるとおりだと思います。
が、解凍前が100Mで解凍後が70Mの例ですと、
当てはまらないような気がします。

ども。

お礼日時:2004/06/08 17:38

そのフォルダを再度同じ形式で圧縮すると、100MBになりますか?もしならないなら、どこか別のフォルダにデータが書かれている可能性はありませんか?


(そんなことが出来るかどうかはわかりませんが)

この回答への補足

あ、それいいアイデアですね。

やってみます。

補足日時:2004/06/08 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く元通りのサイズになりました。
ども。

ヤッパリ不思議ですね。

(ウィルスはついていませんので。念のため。)

お礼日時:2004/06/08 17:39

こんにちは



 圧縮すると必ず小さくなるもんだと思っている人もいますので、それだけが原因の時もありすし。

 複数のファイルをひとまとめにする為に圧縮してある場合もあります、一緒に入っていたファイルが通常表示されないファイル(システムファイルとか)だと、解凍されたファイルしか見えないから、そー感じるだけかも?と。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「複数のファイルをひとまとめにする為に」は
なるほどです。

システムファイルはいつも「表示」しています。
で、出現したフォルダのプロパティを開いてみると
ヤッパリ約70Mしかないんです。
変でしょ?
変ですよ。

お礼日時:2004/06/08 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!