アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧縮形式7zは1ギガファイルを何メガまで圧縮できるのですか? 1G→100メガくらい?

A 回答 (4件)

以前、色々と圧縮したことがあります。


そのときとったメモですが、参考になれば幸いです。(参考レベルまででお願いします。)

他の方の回答にもありますが、どんなファイルでも同じ効率にはならないと思いますので、参考までにどうぞ。
ちなみに、7zで1.10GBのファイルを圧縮したら701MBまで圧縮できました。(圧縮したのはテキストと写真をごちゃ混ぜにしたものです)

●文字の圧縮

テキスト文章1000万文字(英数字)の圧縮後ファイルサイズ
(元サイズ9,766 KB)
lzh 8,193 KB
7z 8,155 KB
cab 8,118 KB
zip 8,104 KB
gza 8,070 KB
tar 8,070 KB

lzh>7z>cab>zip>gza>tar

時間は計っていなかったがlzhが一番早かった。


●画像の圧縮

一枚のJPG形式の写真一枚の圧縮後のファイルサイズ
(元サイズ2,732 KB)
7z 2,710 KB
lzh 2,704 KB
zip 2,699 KB
cab 2,697 KB
tar 2,691 KB
gza 2,691 KB

7z>lzh>zip>cab>tar>gza

同じく速度はlzhがダントツ。

●文字&画像

上記の二つのファイルをフォルダで一つにまとめた圧縮後のファイルサイズ
(元サイズ12,493KB)
lzh 10,897
7z 10,863
cab 10,814
zip 10,803
tar 10,776
gza 10,760

lzh>7z>cab>zip>tar>gza

●総合ファイルの圧縮サイズと所要時間

上記に使用したファイルと、出力されたファイルを使用し
ランダムなファイルの圧縮後のサイズと完了するまでの経過時間

*合計ファイルサイズ151MB(154,624KB)
tar 152,068
lzh 151,602
cab 151,462
zip 151,359
gza 151,327
7z 95,628

tar>lzh>cab>zip>gza>7z


*早い順
lzh 18秒 (18.76
7z 49秒 (49.95
zip 1分22秒 (1:22.72
tar 1分23秒 (1:23.00
cab 2分10秒 (2:10.33
gza 2分54秒 (2:54.45

lzh<7z<zip<tar<cab<gza

この時7z形式がサイズも小さく、非常に短い時間で圧縮することができた。

●印象
lzh 他の圧縮に比べ、全体的に低圧縮(といっても大差はないが)だと思うが、速度は◎、メジャー。
7z 一項目のときは低圧縮。一項目の圧縮より、複数圧縮のほうが向いていそう。速度には驚いた◎
zip 全体的に標準的な圧縮効率、メジャー。
tar 一項目で高圧縮だったが複数では低圧縮になった。速度も△。
cab 一項目での圧縮や複数項目でもさほど変わらない中間的、速度は遅い。
gza 一項目で高圧縮、複数でも2番目だったが、とにかく複数時の速度が遅かった。
    • good
    • 3

もともと圧縮されているMP3やJPEGなどのデータだと、反対に微増する場合もありますね。

テキストデータやべた塗りのビットマップデータなどは、たいへん圧縮効率がいいようです。
    • good
    • 0

圧縮と言うのは「どんなファイル」でも「必ず同じ圧縮率」と言うものではないです。


なので大体の平均で言えば概ね60~65%の圧縮です。
つまり1GBなら大凡600~650MBです。
因みに1/10に圧縮するような圧縮方式は無いです。
    • good
    • 2

圧縮するファイルにもよりますが、おおむね20%程度の圧縮です。



参考URL:http://www.emit.jp/dgca/cmptest.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!