プロが教えるわが家の防犯対策術!

クセロPDFを使用してWordからPDFファイルに変換しています。変換後のPDFファイルを見てみると画像が粗い状態になっております。
最高画質に変換しても同じでした。
変換しても画像部分が劣化しないソフトがあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

画像ファイルを直接pdf化した場合、このような問題は起きずに他の回答者の様に、きれいなまま保存されます。


但し、質問者のようにWordのような文章に画像を貼り付けた場合は別で、保存するのではなくWordの印刷にてクセロPDFなどを選択しpdf化していると思います。
その場合デフォルトにて画像圧縮が有効となっていると思います。
クセロPDFが手元にないので圧縮解除できるかは、わからずすみませんが、AdobeのAcrobat PDFWriterでは印刷のプロパティ→圧縮にて画像を~(JPEGなど)で圧縮するのチェックを外してください。
最高画質にした場合でも圧縮は有効となりますので、注意が必要です。

但し、画像を圧縮しないという事は、かなりのファイルサイズになってしまいますので、小さくしたい場合はzipなどの圧縮をして下さい。基本的にpdfは圧縮できないというのはpdf化した場合に、既に圧縮がされているためです。
    • good
    • 0

そんな筈は無いと思い、いま398万画素と120万画素の2枚の写真を


A4全面の大きさでクセロを使ってPDFにして見ましたが、
全く問題ないですよ
お使いの素材が荒い画像を大きくPDF化していませんか。
画素数の大きい素材で確認してみて下さい。
    • good
    • 0

業務用のPDF作成ソフトを使っています。

画像が荒くなるのは画像が荒いからです。一番良いのはBMPやJPEGでなく、TIFF画像(解像度情報が記録されている)がベストです。画像編集ソフトで保存形式をTIFF画像にしてみて下さい。それで解決します。

私の経験ではスクリーンキャプチャしてJPEGやBMPをPDFにすると、どうしても荒くなっていまいました。画像編集ソフトでTIFF形式にして貼り付けてPDFにすると荒くなりません。
    • good
    • 2

Adobe社の Acrobat7.0 Standard


http://www.adobe.com/jp/products/acrobatstd/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!