アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルだけだと伝わりにくいので説明します。

a.pdf は、フォーマット情報で、申請書等の表だけのデータです。
b.pdf は、aの申請書等に流し込むテキストだけのデータです。

例えば、a.pdf を印刷すると、これから手書きしていく台紙が印刷されます。
b.pdf を印刷すると、真っ白の紙に文字だけ(氏名とか連絡先とか金額等の値だけ)が表位置に合わせられたレイアウトで印刷されます。

本来あらかじめa.pdf を印刷しておき、それをプリンタのトレイにセットして、
b.pdf を印刷すれば、申請書が完成しますが、
PC上でデータのみで出来ないかという相談です。

例えばフォトショップの様なツールで加工を考えた場合、
2つのレイヤーを重ねれば良いのですが、
b.pdf は白い背景を削除して文字だけ重ねる必要があります。

80枚作成したい場合、
a.pdf は、1つでよいですが、b.pdf は80ファイルあることになります。
最終的には自動的に流し込める仕組みにしたいのですがどんな処理が可能でしょうか?

A 回答 (4件)

アプリを使うのは?(例:「さよなら手書きVer*」)

    • good
    • 1

自分でプログラムを書ければ簡単にできます。



・PHPでPDFテンプレートから帳票出力(TCPDF + FPDI)
https://takahashi-it.com/php/pdf-template-tcpdf- …
    • good
    • 0

文字通り、差し込み印刷が一番楽です。

    • good
    • 0

そもそも、PDFと言うのは基本が写真情報ですから、


そのような利用方法はありません。
オフイスソフトの差し込み印刷機能を利用したほうが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!