プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MS edgeにあるA4横4枚のpdfファイルをA4縦2枚に印刷するには
Adobe AcrobatDCもインストールされていますが、出来ればedgeだけで解決したいです。
以上

A 回答 (2件)

印刷時にシートごとのページ数に2を指定するとか。

「A4横4枚のpdfファイルをA4縦2枚に」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
この機能、私のプリンターにはなく、メーカーにも確認しましたが、この機能が付いたものはないとのことでした。この指定が出来るprinterの型番を教えて貰えませんか。

A4 横 4 枚の PDF ファイルを、A4 縦 2 枚に印刷する方法は、プリンタの印刷設定で可能ですね。

特に、Adobe のソフトを使う必要もありません。もちろん Edge の印刷機能から、プリンタの印刷設定のアクセスできれば、一ページの縦方向に、原本を 2 ページづつ印刷して、2 枚に収めることが敵ますし、両面印刷が可能なプリンタなら、A4 1 枚に入れることも可能です。

これは、プリンタの設定をご覧ください。

Edge で印刷を選択し、「その他の設定」 から 「シートごとのページ数」 を 「2」 にいすれば、A4 縦に原本の A4 横の 2 ページ分が収まり、全体で A4 2 枚の印刷になります。

また、PDF にしたい場合は、「プリンター」 で 「Microsoft Print to PDF」 を選択すれば、PDF ファイルでの保存も可能です。こちらだと、印刷の結果を PDF ファイルで知ることができますね。
「A4横4枚のpdfファイルをA4縦2枚に」の回答画像1
    • 0