プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PDFファイルをWordで編集したく、参照したい文書をWordに書き込みました(ファイル→開く→参照→該当のPDFファイルを選択)
中央にあった文字が右寄せになっていたり、多少のずれは許容範囲です。

問題は、なぜかPDFのときには1ページ目の上部にあったまとまりが、なぜか分割されて下半分が最下部に来てしまっています。
これは何が起きているのでしょうか。

参照にしたPDFファイルは、ある作業のマニュアルです。
イラストや画像は1つしかありませんが、その代わり全体的に表が使われており、このような順番になっています。
①ヘッダ(分類名等)
②タイトル(~についてのマニュアル)
③概要・必要な道具・所要時間・何曜日の作業かなどが表で書かれている
④実際の作業手順。テキストだけで書かれているわけでなく、表の中にテキストが書かれている
⑤フッダー(チーム名)

これがなぜかWordに書き込んだとき、次のような順番になります。


③の前半の行


③の後半の行

なぜこんな不思議なことになっているのかわかりません。
③を1つにしようと、後半の行を切り取って前半の行の終わりに張り付けると、途端に表全体が崩れてうまくいきません。

PDFで作られた文書をWord形式にしたくてこの方法を取りたかったのに、かれこれ2時間考えています。
素直に、Wordで似たような文書を作り直した方が早いでしょうか。

A 回答 (3件)

>なぜこんな不思議なことになっているのかわかりません。



そもそもPDFとWORDに完全な互換性が保証されているわけではないので、そんなことは当たり前におこります。

でも、PDFをWORDに変換できる無料のオンラインサービスも沢山あります。

https://pdf2docx.com/fr/
https://online2pdf.com/pdf2docx
https://document.online-convert.com/convert/pdf- …
https://www.zamzar.com/convert/pdf-to-docx/
https://smallpdf.com/pdf-to-word
https://pdfdocx.com/
https://pdfcandy.com/pdf-to-docx.html

変換精度は試してみないとわからないので、実際に試してみて、完璧でないまでも許容できるレベルの変換結果になるものを選択するとよいと思います。
ただし、前述のとおり、完全な互換性が保証されているわけではないので、思った結果にならないことも多々あるという認識は必要です。

また、PDFをオンラインサービスで画像ファイルに変換し、↓
https://online2pdf.com/pdf2images

画像編集ソフト(例えば「ペイント」)で、既にある文字部分を消して、新しい文字に書換えて画像ファイルとして保存し、

さらにオンラインサービスで画像データをOCRで読込み、これをPDFやWORDファイルに変換できるサービスもあります。↓
https://online2pdf.com/convert-jpg-to-docx

この方法だと、必ずしもWORDに変換しなくても、修正後のPDFが作成できます。(当然、次回修正のためWORDで保存しておくことも可です)
ただし、画像編集ソフトでの文字修正はWORDでの文字修正より、はるかに手間がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
考えてみればそうですよね…同じマイクロソフト社が作ったソフトというわけでもないし、大体取り込めるだけでもありがたく思わないとですね(;^_^
フリーソフト、こんなに種類があると思いませんでした。ペイントは使い慣れていないので、かなりの手間を要しそうです‥
使い勝手のよさそうなものを探してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/23 11:47

特に無料版は制限ある!とは出て無いので、1週間使えると言うだけのようです。

その間に解約すれば、解約金もなく、使えるようです。完全申し込みするまでは、色々説明が出てるので、サイトで見て見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぐーるぐるさん、再びありがとうございます!嬉しいです。
お試しで使うには1週間十分な期間で有難いですね。サイト読みます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/23 11:45

単純に一番簡単な方法は、AdobeのPDF Packを購入する事。

年間契約なら13,280円、月額1,107円 税別。
もしくは、1週間お試ししてみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり有料版の方が、この辺の編集機能は充実しているんですかね・・・
Wordで開いて、レイアウト崩れを起こしているところをちょっと修正して、10分もあれば終わるだろうと思っていたら誤算でした。

お礼日時:2020/11/21 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A