アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ある発表を行うため、パワーポイントで準備を行っているのですが、文章を1行でなく、キーワード部分だけアニメーションを加えるようにするためにはどうすればよいのでしょうか?

もう少し加筆すると、最初に見せる時には虫食い状態の文章にして、後でEnterキーを押すと押す度に虫食い部分の答が埋まるような形にしたいと思っています。

ちょっと複雑で、理解し難いかと思いますが、可能でしたら、是非、教えてくださるとありがたいです。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

「otan246」さん

虫食いの様にみせるには、
(1)最初からみせておく文章
 スライドに入力する文章を「テキストボックス」ですべて一行単位で
 入力し、最初に見せたくない文字の所はスペースで作成する。
 (テキストボックス内は、改行はさせない。後から見せる文字に位置合わせがズレル為)
 ※最初から見せる各テキストボックスは、それぞれテキストボックス
  の縁で右クリックすると、「順序」の中の「最背面へ移動」を選択
  しておく。
(2)後から見せる文字など
 「テキストボックス」に文字を入力する。
 「テキストボックス」の位置合わせをする。
 「アニメーション設定」の「開始」から自分で好きな登場のさせ方
 を設定する。(「開始」は、クリックすると、文字が現れる)

こんな感じでどうでしょうか。
テキストボックスですべて作らないと文字のラインが合わせられなく
なってしまうので、気を付けて下さい。
    • good
    • 11

他の方の回答と同じになりますが、


1つのテキストボックス内の文字列の一部分だけに、アニメーションの設定を行うことはできません。
なので、キーワードとそれ以外の文字列のあるテキストボックスを並べて、キーワード部分のものにアニメーション設定をしていくことになります。
テキストボックスは書式設定で塗りつぶしなしに作成したものを、Ctrlキーを押したままドラッグでコピーすれば速く作成でき、隣り同士が重なっても文字列表示の影響を避けることができます。
 
    • good
    • 7

そのまんまだと思います。


最初に虫食い状態の文章を出しておいて、その上の空いている部分に別のテキストボックスに書かれた文字をアニメーションで表示すれば良いのでは?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています