プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PDFで、文字だけでなく複雑な罫線の表も含んだ文書が200ページ程もあり、
それをそっくりエクセルに起こしてくれという指示が出ました。

かなり膨大な量でうんざりしているのですが、何か効率の良い方法はありませんでしょうか?

同じ仕事をしたことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

その資料PDFっていうのが、Excelから直接作成されたものだったら、純正のAcrobatで変換できます。

以下はAdobe自身による解説です。

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/pdf-to- …

なおこれは最新版での説明ですが、古いバージョン(確か8以降)でもできます。ただし無料のReaderでは無理で、売り物のStandardかProが必要です。他にも変換ソフトは存在するものの、どれも有料です。無料体験版は一応あるので、どの程度使い物になるかは見ておく価値があるとは思います。


http://www.wondershare.jp/pdf/pdf-to-excel.html

なお、そのPDFが紙に印刷されたものをスキャンして作成されたものだったり、直接作成でも画像として出力されたものの場合は、一気に難しくなります。PDF内部にテキスト情報がないので、文字認識機能(OCR)で画像から文字を読み取っていくという処理が必要になるからです。Acrobat自身にもOCRは付いてますが、誤読は避けられないので、変換できたとしても見直しは必須。ましてやそんなにページ数があったら、見直しの工数だけでも大変でしょう。手入力とどっちがマシか、って次元の話になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!