プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまWindows10へは12が入っているんですが、次のサイトから11をインストールしても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

ANo.6 です。



「dxdiag」 で 「ディスプレイ」 のタブで 「ドライバー」、「機能レベル」 に表示されているバージョンがサポートされているものです。ここ番号が無いと対応していません。数字で "11" 以上があれば DirectX 11 に対応しています。

あと、グラフィックボードや CPU 内蔵のグラフィックスの仕様から、対応している DirectX のバージョンを調べることができます。

例えば GeForce GTX285 の仕様には DirectX 10 の対応で、DirectX 11 や 12 には対応しません。幾ら OS で DirectX 12 に対応していても、ハードウェアレベルで DirectX 10 までとなります。

https://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_ … ← スペックを参照。

Core i5-4670K では Intel HD Graphics 4600 で、仕様から DirectX 11.2/12 に対応しています。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

このように個別にも DirectX の対応バージョンは調べることが可能です。もし、お使いのハードウェアが DirectX 11 に対応しているにもかかわらず、DirectX 11 が必要なゲームが動作しない場合は、ドライバが正常に機能していません。グラフィックスのドライバをインストールし直して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2020/11/12 10:51

ANo.3 です。



「dxdiag」 で DirectX の診断ツールを表示させます。「システム」 タブにある DirectX のバージョンは、OS 対応のものです。「ディスプレイ」 タブにある 「機能レベル」 が、グラフィックボードの DirectX 対応バージョンになります。

「dxdiag」 による診断ツールの表示方法:

1. スタ-トアイコンの右側にある検索ウィンドウに、"dxdiag" と入力するとリンクが表示されますので、それをクリックします。

2. 「DirectX バージョン」 に表示されているのが、OS 対応のバージョンです。

3. 「ディスプレイ」 のタブで 「ドライバー」 の項目に中にある 「機能レベル」 に、対応している DiexctX のバージョンが全て表示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、dxdiagコマンドで12が表示されますのでグラフィックは12対応と判断してよいのですかね?

お礼日時:2020/11/11 14:53

#1&4です。


>Win8.1のPCはDirectx11なんですがソフトが正常に動くんですがWin10のDirectX12では、正常に動かないんです。

ではソフトのアップグレードをするのが正解です。
アップグレードが無理なら別のソフトを考えた方が良いです。
Windows10にDirectx11を入れた場合(ダウングレードした場合)はOSの方に不具合が生じる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。

お礼日時:2020/11/11 12:29

#1です。


補足に挙げられたサイトはMicrosoftの公式サイトではありませんし、ほか回答にもありますが、そもそもWindows10に「新規にDirectx11をインストール」するのは無意味なので止めておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。

お礼日時:2020/11/11 12:28

Windows 10 には DirectX 11.3 と 12 の両方がインストールされていて、DirctX 11.3 が前の DirectX をサポートし、DirectX 12 は新しい API になっているようです。

従って Windows 10 は DirectX 11 の機能はすべて持っていますので、本来は問題がないはずです。DirextX 11 をインストールすることについては、別の問題があるように思います。

最新版の DirectX をインストールする方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/179113/ …

もし、グラフィックボードが DrectX 10 までしか対応していないのではないでしょうか? Windows 10 が DircetX 12 や DirectX 11 に対応していても、グラフィックボードが DirextX 10 までの対応しかできないのであれば、そのゲームは動作しません。

多分このケースのような気がします。DirextX は OS だけでなく、ハードウェアの対応も必要です。古いグラフィックボードの場合は、時々このようなケースに出会います。

Windows 10のDirectXについて
https://pcnomori.blog.fc2.com/blog-entry-253.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グラフィックボードの対応の確認はどうやるんですか?

お礼日時:2020/11/11 11:21

やめときましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2020/11/11 11:20

>次のサイトから11をインストールしても大丈夫でしょうか?



「サイト」が示されていませんけど?

で、下げる理由が不明ですが、そもそも11に下げる利点はありませんよ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win8.1のPCはDirectx11なんですがソフトが正常に動くんですがWin10のDirectX12では、正常に動かないんです。

お礼日時:2020/11/11 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!