アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは、windows8です、宜しくお願いします。

 VLCメディアプレイヤーについて質問致します。windows8(64bit)に対応しているのでしょうか。

 もし、対応していないのであれば、イメージファイルの作成、再生ができる、操作性の良い
フリーソフトを教えて頂けないでしょうか。

 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> VLCメディアプレイヤーについて質問致します。

windows8(64bit)に対応しているのでしょうか。

対応していますよ。

「VLC media player for Windows」
http://www.videolan.org/vlc/download-windows.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/06/12 11:35

Wikipediaとかを活用するといいですよ。



公式サイトを見ればわかることを、悩んでしまうのは
公式サイトに気づかず、よくわからないサイトや雑誌で情報を得ているからでしょう。

その結果、おかしなところでダウンロードしようとして
誤って、よけいなものをダウンロードしてくるような現象が
主にWindowsユーザーの間で流行っています。

WikipediaでVLCについて探してみれば、こういった有名なソフトであれば
たいていはエントリーがあって、公式サイトなどの情報が得られます。

対応状況やトラブル事例なども記載されている場合もあります。
(ただし必ずしも最新の情報が記載されているわけではない)

そういった情報を見ることによって、よけいなソフトを導入してしまうミスは避けられます。



VLCメディアプレーヤーは、オープンソースライセンスに基づくオープンソースソフトウェア(OSS)で
64bit化や新しいOSへの対応は、一般的なフリーソフトに比べれば比較的はやめに実現されています。

これはオープンソースであるがゆえに、主な開発組織がWindows8を導入していなくても
第三者がWindows8で動かすための修正を行ない、それを開発組織に送付し、取り入れることもできるからです。


そういったOSSの枠組みによって、OSSを中心としたLinux系OSでは
2009年には64bit化が進んでいて、Flash Playerの64bit版も
Windows用より2年ほど先にリリースされていたくらいです。

当然、VLCもWindows7が出る前から64bit版はあったようですし…
MacOSX,Linuxなどでも使われていたようです。


むしろ「開発者が使っていないOSだから対応していない」とか
「新しいバージョンや後継ソフトを買ってくれ」という対応は
OSSでは基本的に無いことなのです。

メジャーなOSSのWindows版について調べてみれば
そのほとんどが、Windows2000からWindows8の64bit版まで対応しているはずです。
    • good
    • 6

>VLCメディアプレイヤーについて質問致します。


windows8(64bit)に対応しているのでしょうか。

対応しています。
公式ダウンロードサイト
http://www.videolan.org/vlc/download-windows.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A