プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Adobe Acrobat XでPDFファイルを閲覧しているときに、複数のページが上下に連なって表示されます。そのとき次の(a)のようになっていました。
(a) 表示→ページ表示→「スクロールを有効にする」にチェックマークが入っている。

単一のページを表示した方が操作しやすいので、上の状態のときに次の(b)の操作をしました。
(b)表示→ページ表示→「単一ページ表示」にチェックマークを入れる。

これで単一のページが表示されるようになったのですが、そのPDFファイルを閉じて再度開くと、また複数のページが上下に連なって表示されました。そのときは(a)のようになっていまました。

PDFファイルを開いたときにいつも単一のページが表示されるようにするにはどうすればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• GooUserラック様

すみません。
    No.9の御礼に書いたことが間違っていました。

No.9の御礼に書いた次の2行は間違いです。
    ※上の質問は、No7の御礼の(1)でお尋ねしたことと同じです。
    ※上の質問(つまり、No7の御礼の(1))がどうしても分かりません。

正しくは次のとおりです。7と8を間違えていました。
    ※上の質問は、No8の御礼の(1)でお尋ねしたことと同じです。
    ※上の質問(つまり、No8の御礼の(1))がどうしても分かりません。

A 回答 (10件)

Word を使っているならば「Adobe PDF」が出来ていると思います。

(以下は他のPCで「Adobe Acrobat X」をインストールして実験したものです)

Word で「Adobe PDF」-「Adobe PDF に変換」で適当な名前をつけて保存します。
「ファイル」-「プロパティ」で「文章のプロパティ」を開きます。
「開き方」のタブを選択
「ページレイアウト」の項目を変更して「OK」ボタンを押します。
「ファイル」-「上書き保存」で保存する。

※「Adobe Acrobat X」では基本の開き方は「デフォルト」ではなく「連続ページ」になっていました。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

「作成時に指定した表示方法」、「作成時に指定されたモード」の「指定」は「文書のプロパティ」で行う「指定」なんですね。

よく分かりました。
ありがとうございました。

No.8 のお礼について

(1)
「Word」は簡易的にPDFファイルを作成するので、高度な指定は出来ません。「Adobe Acrobat」でも「Pro」以上です。(バージョンによっては「Standard」も有ったかも)

(2)
「Adobe Acrobat X Pro」での作成または変更の時です。

(3)
「デフォルト」とは閲覧側にお任せと言う事です。
閲覧側は何も設定していなければ「自動」になっているので「連続ページ」になるようです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお教えいただきありがとうございます。

Adobe Acrobat X Proを使っています。

「「Word」は簡易的にPDFファイルを作成するので、高度な指定は出来ません」とのことですが、いつもはWordの「印刷」でプリンタとして「Adobe PDF」を選んだのちに「印刷」ボタンをクリックしてPDFファイルを作成しています。でも、この作成方法では開き方を設定することはできません。

こちらにPDFファイルを作成する方法が幾つか紹介されています。
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cpsid_9199 …
でも、開き方を設定することができるとはどの方法にも書いてありません。

No.7で「作成時に指定した表示方法」、「作成時に指定されたモード」と仰っていますが、この「指定」はどの画面でするのでしょうか。

※上の質問は、No7の御礼の(1)でお尋ねしたことと同じです。
※上の質問(つまり、No7の御礼の(1))がどうしても分かりません。

No.7 のお礼について

今使っているのが「Adobe Acrobat DC」なので用語や動作が違うかもしれません。

「作成時に指定した表示方法」は、「ファイル」-「プロパティ」で毎回設定しないと「デフォルト」になります。(「編集」-「環境設定」での設定は、閲覧時の表示設定を決めるもので、作成時の表示方法指定には影響しません)

多分ですが、製本状態の物を作成したときは、本のように「見開きページ(表紙)」にした方が本のイメージ(特に見開きでの表現が有る場合は繋がって見えます)で見えますよね。ただ滅多にそういう事かは無いので、忘れてそのままだと一般的な単ページの物だと見難いので、毎回「デフォルト」に戻ってしまう仕様だと思います。

ちなみに「見開きページ(表紙)」と「見開きページ」の違いですが、「(表紙)」が付くものは表紙と裏表紙だけ1ページ表示、その他のページは見開き表示になります。もちろん「(表紙)」が付かない物は全て見開き表示になります。これを間違えると元と見開きになる所がずれてしまいます。
一般的な製本の物は「見開きページ(表紙)」を作成時に指定、
見る人が横長モニターを使って縦長の片面印刷の物を閲覧したいときは「見開きページ」を閲覧側で指定するかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初心者なので基礎が分かっていません。
少しお教えいただけないでしょうか。

(1)
「作成時に指定した表示方法」の「指定」はどこでするのでしょうか。
Wordのファイルを作ってそのファイルをPDFファイルにする時にはそのような指定をする画面はないと思います。

(2)
「ファイル」-「プロパティ」で毎回設定しないと」とのことですが、これは閲覧するときのことですよね。

(3)
「デフォルト」の表示方法が何かは、どこを見れば分かるのでしょうか。つまり、「デフォルト」とは何でしょうか。

No.6 の訂正

実験してみました。どちらかというと No.5 が正しいようです。

① 作成時に指定した表示方法(デフォルトの場合は閲覧側の環境設定に従います)
② 閲覧側の環境設定で設定された表示方法(自動の場合は作成時に指定されたモード、指定がデフォルトの場合は「連続ページ」になるようです)
※「表示→ページ表示」は、仰る通り一時的なものです。
    • 0
この回答へのお礼

実験までしていただいてすみません。
よく分かりました。作成時が最優先なんですね。

少しだけ確認させてください。
「作成時に指定した表示方法」、「作成時に指定されたモード」は、どちらも同じ意味で、作成時に環境設定で指定していた表示方法という意味ですよね。

No.5 の修正

大変申し訳ありません。実験してないけど、こちらが正解かも…

優先順位は
① 閲覧側の環境設定で設定された表示方法(自動の場合は作成時に指定した表示方法に従います)
② 作成時に指定した表示方法(デフォルトの場合は初期の環境設定に従います)
    • 0
この回答へのお礼

自分でもいろいろ調べてみたのですが分かりませんでした。
そうなんですか。こんな仕組みになっていたんですね。

詳しくお教えいただいて、とてもよく分かりました。

No.4 のお礼について

優先順位は
① 作成時に指定した表示方法(デフォルトの場合は閲覧側の環境設定に従います)
② 閲覧側の環境設定で設定された表示方法
    • 0
この回答へのお礼

念のため確認ですが「Adobe Acrobat X」を単体で起動して(PDFファイルを開かない状態)「編集」-「環境設定」で「環境設定」を開いてください。

「分類」-「ページ表示」の「デフォルトレイアウトとズーム」の「ページレイアウト」
は「単一ページ」にされていますか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答を頂きありがとうございます。

環境設定を「単一ページ」にしました。
ちゃんと表示されるように成りました。

環境設定というのがあるんですね。知りませんでした。

環境設定で設定するのがいちばん根本の設定で、プロパティが2番目で、「表示→ページ表示」がいちばん一時的というかその場限りの設定なんですね。

とても勉強になりました。

No.2 のお礼について

念のために、他の「開き方」にして(「単一ページ」にして)保存して変化ありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。

単一ページにして保存したら、開いたときに単一ページが表示されるようになりました。

No.1 のお礼について

対象のファイルを「Acrobat Pro」で開きます。
「ファイル」-「プロパティ」で「文章のプロパティ」を開きます。
「開き方」のタブを選択します。
「ページレイアウト」を「デフォルト」にします。
「OK」ボタンを押します。
「ファイル」-「上書き保存」で保存します。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。

「「ページレイアウト」を「デフォルト」にします」とのことですが、既にデフォルトになっています。

PDFファイルを作成したときに表示方法を決めることが出来ます。

それが設定されているファイルだと思われます。「Acrobat Pro」が有れば作り直せば解除できます。もちろん「Acrobat Reader」では出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答を頂きありがとうございます。

「PDFファイルを作成したときに表示方法を決めることが出来ます」とのことですが、PDFファイルを作成するときにどのようにして決めるのでしょうか。

プリンターのプロパティ(「Adobe PDFのドキュメントのプロパティ」という標題のダイアログボックス)で決めるということですよね。でもプリンターのプロパティにはそれを決めるような項目はないと思います。

「「Acrobat Pro」が有れば作り直せば解除できます」とのことですが、Adobe Acrobat X Proを使っているので作り直しはできますが、作り直すときにどうすればいいのかが分かりません。