アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど検索でエクセルをPDF化する方法を探し、試してみましたが、出来ませんでしたので質問させて下さい。
念の為ワードでも試してみましたが同じことでした。根本的な考え方が間違えていたらすいません。
まずやりたいことと言うのは、役所の電子入札に参加するために入札価額の内訳書をエクセルで作成します。で、それをPDF化して入札書に添付し送信しなければならないのです。
次に「教えて~」を検索して試した方法なのですが、メニューバーからPDF化できるアイコンを探してみました。どこにもありませんでした。他に印刷画面でプリンタ設定をアドビ(アクロバット?)にしてみようとしましたが、これも見つかりませんでした。それとエクセルファイルのアイコンをそのままアクロバットにドラッグしてみましたが、「開くことが出来ません」みたいな警告が出ました。
今まではPDF化したものをよそからもらってきて、それを開くということしかしたことありませんので、その逆は初めてなのです。
うちはWin98で、オフィス2000が入ってます。で、アクロバットリーダーは5.0です。
どなたかよろしくご教授願います!!

A 回答 (7件)

私はこれを使っています



PDF995

英語版ですが、日本語もきれいにPDF化してくれます。
印刷イメージがそのままPDFになります。

Webブラウザに広告が出ますが、PDFには広告も文字も入りませんので、仕事でも使えます。
Win98にも対応しています。

参考URL:http://www.pdf995.com/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割と色々あるのですね。日本語で説明してくれるやつがあれば、一番よかったのですが。でもこちらも理解しやすいHPで良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 15:04

こんにちは。



皆さんが回答されているように、アクロバットリーダーでは
PDFファイルを作成することは無理です。

通常は Acrobatと言う製品版を購入しないと出来ないのですが、
フリーのソフトでプリントアウトする感覚でPDFファイルを
作成するソフトがあります。

Go2PDF(英語版のみ)
Virtual Printer Driver を組み込む事であらゆるファイルを PDF ファイルに変換するソフト。変換時の詳細設定でパスワードの設定も可能。
インストール後は変換したいファイルの「印刷」画面で Virtual pdf printer を選ぶだけでOK。
http://www.go2pdf.com/product.html

お試しください。

参考URL:http://www.go2pdf.com/product.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬおっ、こちらも苦手な英語だらけのHPですね。でもなんとかダウンロードの仕方はわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 15:00

Vector のソフト検索で、「PDF 変換」をキーに変検索してみてください。


OfficeデータのPDF変換ソフトがいくつか見つかります。
いいものは有償ですが、比較的安価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりケチケチしてはいけませんね。色々探してみて、上と交渉せねば・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 14:57

OpenOffice


http://ja.openoffice.org/

という、オープンソースのソフトウェアで、
エクセル等のファイルの読み込みと、pdfの出力が可能です。
無償ですので、一度試してみてください。

これでだめなら、やはりAcrobatの購入でしょうね。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見ました。が、英語だったり日本語だったりでうまく解読できませんでした。後でゆっくり見ることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 14:56

NO.1、NO.2のかたがたのおっしゃるとおりなのですが、現行商品は「acrobat6.0」のはずです。

OSが98では「プロフェッショナルエディション」はインストールできません。必ず「スタンダード」を購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6.0になったのは知ってました。見るためのと作成するためのソフトが別々に必要だったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 14:41

PDF化するには Adobeの Acrobat というソフトウェアが必要です。



アクロバットリーダーは、PDF化されたファイルを読む(見る)ためだけのソフトで、上記Acrobatとは別物です。
アクロバットリーダーはシェアウェアかフリーウェアで無料で入手できますが、Acrobatは有料です。(購入する必要があります。)

質問者さんが失敗された理由はここにあると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ、アクロバットの方は有料だったんですか!?や、検索した時、なんか有料のソフトがどうのって書いてあったのは見たんですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 14:40

AcrobatReaderではpdfに出来ませんよ


Acrobatじゃないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクロバットリーダーがあればいいんじゃないんですか!?
勉強不足でした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/25 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!