プロが教えるわが家の防犯対策術!

バーコード生成ソフトbarkunでバーコードを作成し、それをWORDに貼り付けたとき、それを印刷するとまったく問題なくバーコードリーダーで読み取ることができるのですが、WORDをpdf化するとpdfで印刷したバーコードがバーコードリーダーで読み取れなくなってしまいます。acrobat8.0の体験版を使ったり、ちょっと古いacrobat6.0を使って解像度を最高(4000dpi)に上げても、まったくダメです。バーコードを印刷した見た目はWORDもpdfもほとんど変わりないように見えるのですが、WORDのほうは簡単に読み取れます。かたやpdfのほうはまったく無反応です。何か良い方法はないものでしょうか?教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

バーコードは縦の拡縮ならOKだけど、横の拡縮は不可のようです。

pdfにした時に、微妙に横にのびているのではないでしょうか。

もしそうであれば、解決策としてはWord上で横を縮める?

ま、手間がかかりすぎですね。なにかいい手段があればまた書きます。

ついでに下記URLでバーコードの種類を調べて補足してもらえると、

アイデアが浮かぶかも?

参考URL:http://www.n-barcode.com/hp2/toshositsu/title.q% …

この回答への補足

まずは、回答いただいてありがとうございます。

ただ、やはりWORDの場合は横の伸縮はある程度は問題ない
ようです。WORDの場合はいとも簡単にバーコードを読み取る
ことが可能ですが、それをPDF化すると、とたんにまったく
読めなくなってしまいます。
横の伸縮を変えても、解像度をどんな設定にしてもだめです。
600、1200、2400、4000dpiでやってもだめでした。

バーコードの種類はCODE-39を使っているのですが、以前にも
PDF化したことがあって、そのときは数回の試行でうまく読み取る
ことに成功しました。
まったく同じようにやっているつもりなのですが、うまくいきません。

driverIIさんをはじめ、みなさん何か対処方法はないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

driverIIさん、どうもありがとうございました。
この件、自己解決しました。

解像度はあまり関係なく、問題はプリンタの印刷の設定にありました。
画質が標準でやっていたので、pdfではダメだったようです。
WORDは標準設定で問題はないのですが、pdfの場合は、高精細という
設定にしなければダメのようです。
高精細にしたら、一気に問題が解決いたしました。

どうもありがとうございました。ご回答1件もいただけないものと
思っておりましたが、ご回答くださり、感謝いたします。