プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。どうぞ回答よろしくお願いいたします。

私はPCにプリインストールされているPaintshop Pro 9を使用して、イラストの着色をしているのですが、
このたび、同人誌を作成しようと思い、イラストを仕上げました。

印刷所のデータ入稿の方法のページを見ると、
「CMYKモードでの保存」と書かれていました。

良く分かりませんが、色んなサイト様などをみていると、どうも、私の作成したイラストはRGBモードで作成されていると思います。

そこで、CMYKモードに変換できないかと思い、ソフトを色々いじっていると、

「ファイル→環境設定→CMYK変換の設定」という項目を発見しました。

ですが、そこから先に進めません。
Paintshop Pro 9でも、CMYKモードというのは作成できるのでしょうか?
また、最初からCMYKモードでイラストを作成することは出来るのでしょうか?

今まで、フリーソフトにてイラストを作成してきたので、あまり詳しいことはわからなくて…。
Paintshop Pro 9を使い始めたのもここ一ヶ月なので、戸惑っています。
どうぞ、ご解答お願いいたします。

A 回答 (4件)

>Paintshopで作った画像を、PSD形式で保存しても、Paintshopで作成されたものだから、


>この様に描かれている印刷所では印刷はしてもらえない…のでしょうか?

ほぼ99%ダメ。

PaintshopでのPSD形式保存は「取り敢えずの誤魔化しPSD形式」なので、印刷屋が使っているバージョンのPhotoshopで開けない事の方が多いです。

開けたとしても、色情報が飛んだり(変色)、解像度情報が飛んだりして、印刷してもらえない事の方が多いです。

で、蛇足ですが、同人の印刷屋では「PhotoshopのPSD形式(Photoshopで作成、保存された物に限る)」と言う所の方が多いです。

これは、Photoshopが「新規文書を作る時にYCMKで作り、そのまま作業が可能」「YCMKモードだと印刷した時との色合いのズレが少ない」「カラートラッピングが調整出来る」など「印刷を最終目的としている人向け」だからです。

ちょっと値段は張るけど、作業効率や将来性やデータ入稿を考えるとPhotoshopを購入した方が良いです。

「Photoshop無いから、Paintshopのデータで構わないって言ってくれた印刷屋を使うしかないか。でももしPhotoshopあるならこっちの印刷屋の方が1万円安いんだけどな…。残念」って事が2回もあれば、印刷代の差額で廉価版のPhotoshopが買えてしまいます(廉価版の低価格Photoshopは2万くらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
Photoshopの廉価版…エレメンツのことですよね…。
そうですね、エレメンツなら何とかなるかも…。
ちょっとお財布と相談してみますね!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 19:31

#1さんや#2さんの回答を参考にしてください



それからRGBで扱える色数と印刷で扱える色数が違いますのでCMYK化すると色が変わってしまったと経験されると思います、作業して印刷するまで判らないということです、これを確認するにはやっぱりAdobe社のPhotoshopが必要ということです。

CMYKでの作業が出来るので色の変わり方が確認できます。

あと、お金さえ出せば(^^;印刷所がRGBをCMYK化してくれるので、このほーがPhotoshopでCMYK化するよりもキレイに出来あがります(^^; まあ知識として知っておいてください、プロに任せると
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chirashizushiさんに言われ、調べて見たところ、
無料でRGBをCMYK化してくれる印刷所もあるみたいです。
そうですね、無理にCMYK化するよりも、プロに任せたほうがいいですよね。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 19:32

>Paintshop Pro 9でも、CMYKモードというのは作成できるのでしょうか?


名前をつけて保存時にTiff形式でRGBかCMYKが選択できます。

>最初からCMYKモードでイラストを作成することは出来るのでしょうか?
できません。その機能は最新版の10にもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、できました!
ですが、色がだいぶ変わってしまうのですね(^^;)

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 19:33

カラーチェンネルの設定をRGBからCMYKに変更してからファイルを保存して下さい。



新規ファイルの場合も、画像を新規作成後、カラーチェンネルの設定を変えて下さい。

なお、データ入稿前に「印刷所で受け入れ可能なファイル形式」を確認して下さい。

印刷所によっては「Paintshopのファイルはダメ、PhotoshopのファイルはOK」と言う所もあります。

また、データは「最低、これ以上の解像度が要る」と言うのもあるので、それも確認しましょう。

特に解像度は注意。描き上げてから「解像度足りません」と言われたら、全部描き直しです。

この回答への補足

えと、チャネル分割→CMYKモードにすると、画像が4つに割れ、
さらにそれを結合すると、元のRGB画像よりも色が濃く(?)なったのですが、これでCMYKモードになっているでしょうか?

カラーチャンネルの設定という項目がどうしても見つからなかったので、こうしてみましたが…

でも、こうすると、最初からCMYKモードで描くやり方がイマイチわからないです…

>印刷所によってはPaintshopのファイルはダメ、PhotoshopのファイルはOK

最近、CGをはじめたので、全て把握していないのですが、
Paintshopで作った画像を、PSD形式で保存しても、Paintshopで作成されたものだから、
この様に描かれている印刷所では印刷はしてもらえない…のでしょうか?

補足日時:2006/06/22 02:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!