プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語でlatest(最新)の対義語にあたる 言葉を捜しています。

googleで色々用語を組み合わせて調べてみたのですが、
「latest topic」などがヒットしてしまい思うように知りたい
情報にたどり着けませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。


出版日ということですが、出版物に関する最新でしょうか?

最新号や最新版であれば、

latest publication
latest issue
latest edition

それ以前のものは、

previous publication(s)
previous issue(s)
previous edition(s)

一番古いもの(latestの反対)ならば、初版ということになろうかと思いますので、

premier edition
first edition
first issue

このような感じかと思います。

ポイントをはずしていたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/08/07 12:39

『研究社 ライトハウス和英辞典』の「最新」の項を見ると、"the latest-model car, the newest-model car"(最新式の車)という例文が載っています。

"newest"の反対は"oldest"です。

"the latest"(最も新しい)の反対語は"the oldest"(最も古い)だと考えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
車などの製品に対してはoldestが適切なんですね。

補足日時:2009/08/07 12:37
    • good
    • 1

earliest です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/06 19:08

latest(最新)である対象物にもよるかと思いますが、



latest(最新)の対義語はobsolete(旧式)であろうかと思います。

例えば、自動車や機械などの場合では、
latest modelの反対はobsolete modelです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対象物によるというのが頭に入っていませんでした。
今は出版日が対象となっています。

お礼日時:2009/08/06 12:50

lateの反対がearlyですから、earliestでしょう。


以下のサイトで反対語も調べられます。
http://withja.com/english/dictionary/

この回答への補足

確認できるサイトの紹介ありがとうございます。

補足日時:2009/08/06 12:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!