プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mixi未経験者です。mixiがどのようなものなのか全くわからないので、質問させて頂きます。

1.mixiをしていて困ること、弊害(と言うと、大げさかも知れませんが……)などについて。
2.「mixi八分」という言葉を見かけたのですが、実際にそういったことはおこっているのか。
3.「mixi」と「ブログ・サイトなど」、複数を平行して運営していらっしゃる場合には、「mixi」と「ブログ・サイト」の違い(運営面や、閲覧者との関係など)について。
4.紹介者を経て入会する、と言う点でのデメリット(メリットはよく見かけるのですが……)

mixiをしている友人とこういった話題になったのですが、どうも友人の答えが要領を得ないので……。
 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、mixiとブログを両方やってるものです。

もう、ご存知かもしれませんが、mixiをざっくり説明すると、ブログ+コミュニティーです。
コミュニティーはあるテーマの下に集まったユーザー同士のネット上での集まりです。簡単に言うと、サークル的なものです。
mixiのブログ的な部分は、日記です。
mixiの日記は、mixi内の日記機能を使って書き込むことはもちろん、一般のブログ(goo blogなど、殆どのブログ)とリンクさせることが出来ます。
だから、メリットも、デメリットもごくごく一般的にネット利用する場合と変わりません。

※※※※※注意※※※※※
>mixiは、誰かから招待してもらわないと利用できないと聞いていましたが(つまり、利用者については、ある程度信用できる訳ですよね?)

これに関してですが、確かに誰かから紹介してもらわなくては利用は出来ません。
しかし、この紹介がオークションで売られている現実があります。なので、その点での安全性のメリットは無いものとお考えください。
ただし、普通に利用すれば、楽しく使えるものですよ。
    • 0

特にmixiだから、というのはあまり無いように思います。

他のブログ等と同じです。潰し行為等ありますよね?(掲示板に嫌がらせの書き込みをしたり等)

mixi八分、というのは例えばクラスメイトの仲良し数人のうち、一人だけmixiに入れてあげない状態の事で、mixiに入っている人達の間で行われる事ではないと思います。(要するにmixiに呼んであげない状態の事)

また、mixiでは他のブログと連繋する機能がありますのでmixi参加しつつ、日記(ブログ)を他で書きつづけている人は多数います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
 mixiは、誰かから招待してもらわないと利用できないと聞いていましたが(つまり、利用者については、ある程度信用できる訳ですよね?)、潰し行為等はやはり生じてしまうのでしょうか……。
 mixiに限ったことではないとは思いますが、残念ではありますね。

1.特に無いです

2.見たことは無いですが、無いとは言えません。でも個人で出来るのは、
・自分が管理しているコミュニティーからの排除
・自分の日記へのコメントの排除
くらいなので、mixi管理者が退会を求めるような事態にならなければ別に困らないと思います。
3.外部ブログは一般向け、mixi日記は友人向けに使い分けている人が多いです。mixi日記はmixi全体に公開も友人だけに公開も選べます。
4.そんなに親しくない人から紹介されて入って、相手が変な人だったりすると困るかも(変な人の友人ということで色眼鏡で見られる)。逆もいえますが。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
 外部ブログ、mixi日記というのがよく分からないのですが……。
 mixi日記は、mixiに入会している人しか見れないもの……なのですよね? 外部ブログとは、通常のブログだと認識して構わないのでしょうか?