アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がPHPを設置しようとかんがえているサーバでは、
safemodeのみ可と書かれているのですが、
普通に配布されているプログラムはそのままでは使えないのでしょうか?

設置しようとすると、PHPのソースがすべて表示されてしまいます。
(拡張子はPHP3で、HTML表示の部分は普通に表示されます。)

原因がお分かりでしたら、是非アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

> <?phpinfo();?>がコレだけなのにエラーになります。

> Warning: phpinfo() has been disabled for security reasons.

(質問されてるんでしょうか?)
そのまま、読んで字のごとくです・・・
どうしても phpinfo したければサーバ管理者に設定変更をお願いするしかないですが、
セキュリティには気をつかっている方(会社?)のようですので、
おそらく許可されることはないでしょう。
ただ、phpinfo の結果は見れないと利用可能な機能が分からず不便ですね。
phpinfo の結果(の一部)をくださいと管理者にメールするのがいいかもしれません。

phpの設定の disable_functions に phpinfo() が登録されてるんですね。
(そんな禁止理由が表示されるんですね。知らなかった・・・)

管理者の協力なしにどうしてもPHPの設定を知りたい場合は、
* (ログインできれば) php.ini (または php3.ini) というファイルを探して眺める
 (コンパイルオプションなどは分かりませんが)
* CGI版なら コマンドラインやCGIスクリプトで php -i を実行させる
など強引な方法もないこともないですが不確実・・・
    • 0

それは単にPHPが実行されていないだけですね。

PHPで処理されるファイル用の拡張子が PHP3 以外に設定されているか、
(PHP4だと php が多いと思います)
.htaccess などで自分で設定する必要があるんでしょう。
さもなければ cgi のものしか提供されていないか、
そもそもインストールされていないなども考えられますが。
そのサーバに関する説明書類を探すか、サーバ管理者へ問い合わせるのがいいと思います。

ちなみにセーフモードはセキュリティ確保のためのものです。
Official site が詳細ですので読んでみてください。

参考URL:http://www.php.net/manual/ja/features.safe-mode. …

この回答への補足

phpとしては認識されましたが、
ただ、test.phpとしてアップした、<?phpinfo();?>がコレだけなのにエラーになります。
(本物は山カギは半角にしてます)

エラー文「Warning: phpinfo() has been disabled for security reasons.」

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

拡張子をphpにしたらphp認識されました。
おかげさまで問題解決致しました。