準・究極の選択

現在は24歳で山林に囲まれた田舎(村)に住んでます。去年に退職しましたが5年間会社員でした。何もなく平凡すぎてつまらない日々の繰り返しでした。そこで都会に昔から憧れてたので移り住みたいと考えてます。東京に近く家賃の安い埼玉に考えてますが埼玉はどういう土地柄か分りません。また仕事を探すので埼玉の中心地を教えて下さい。どこに住んだ方がいいかまったく分りません。(こんなんで大丈夫かと不安がある)ただ今の生活が嫌です。埼玉の便利で住みやすい場所を教えて下さい。

A 回答 (6件)

山林に囲まれた田舎(村)がよくわからないので何とも言えませんが、

そこに比べれば埼玉は都会だと思います。

中心地はみなさんの言う通りさいたま市付近です。
ですが住みやすいかと言われると、わりとそうでもないです
(なにを気になさる方かにもよりますけど)。
騒音とか、(気管支炎をお持ちなら)空気の汚れとか、
そのへんを重視するバランスは人によりけりですから。

都会気分を満喫したければ、県内であれば浦和エリアか川口・鳩ヶ谷あたり。
アウトレットモールのある富士見市付近も人によっては。
家賃の割安度合いでいうと、つくばエキスプレスができたばかりの三郷や八潮。
都心への行きやすさならさいたま市の他に和光・朝霞・志木付近も(池袋直通)。
クルマをお持ちなら八潮、草加付近や、戸田とかも。
って感じでしょうか。
    • 0

さいたまの中心地といえばさいたま市付近になります。

でも中心地はそれなりに家賃も高いです。

また仕事を探すならやはり東京のほうがあります。埼玉はベッドタウンですから。

まず仕事を探されたほうがいいかと思います。その後その場所にあった住居をさがすのが順番かと。路線が違ってしまうと通勤は不便ですよ。
    • 0

埼玉に来てもうすぐ2年経ちます。

埼玉で中心はやっぱり大宮・浦和が中心地だと思います。
#3さんの仰るように駅周り以外は田舎です。

あとは、土呂駅の近くにステラタウンという大きなショッピングモールがあって、イトーヨーカドーとショッピングモールが合体していて私も休みの日は良く来るのですが色々揃って便利です!ステラタウンの周りからマンションが建ったりどんどん開発が進んでるし、土呂近辺だったら大宮にも出やすく都内にもまあまあ出易いし便利なんじゃないかなぁって思いました!
このへんの家賃などが高いかは良くわかってないんですが…すみません…

参考URL:http://www.stellartown.com/index.html
    • 0

埼玉ってけっこう田舎ですよ。

田園風景とかあるし。

東京に出るのにいいなら、横浜でもいいと思います。
会社が、新橋、日本橋辺りにあれば京急で一本です。
    • 0

実際に住んでいる者ですが、あまり都会的とはいえませんね。

少なくとも洗練された雰囲気はありません。

埼玉は、西部の秩父地方などを除けば東京のベッドタウンのような感じが強いです。交通網も東京方面に通じているものが多く、それに沿って都市が形成されています。一番大きい街は県下一の繁華街を持つ大宮や県庁のある浦和があるさいたま市ですね。

仕事場がどこになるかはわからないのでそれによりけりだと思いますが、住むのならやはりなるべく駅のそばをお勧めします。その方がいろいろ便利ですから。
    • 0

埼玉も決して都会ではないですが・・・。

この際東京へ出られてはいかがですか?埼玉でもやはりさいたま市などは家賃もそれなりに高くなりますし、だったら東京でも都心から多少離れた所と変わりませんよ。
仕事も東京の方が断然探し易いと思います。
    • 0