アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在、50歳の主婦です。夫も子供(1人)も、います。でも、夫と結婚する前に、(もう15年以上前ですが)、とても好きだった男性がいました。もちろん、彼も、私のことが好きで、お互い結婚するつもりでいたのですが、私の両親の反対で、結婚できませんでした。私は、夫に、「昔、好きだった彼女のことを、思い出す?」と、尋ねたことがあるのですが、どちらかというと情熱的な私に比べ、冷静沈着なタイプの夫は、「まあ、たまに、そんな子もいたなあと、思うぐらいで、あんまり思い出さないわ。」と、答えました。
 男の人って、どんなに情熱的な恋愛をしても、他の
女性と結婚すれば、過去の彼女は、忘却のかなたの存在みたいになってしまうものなのでしょうか?
 もちろん、男の方は、仕事をもち、毎日、そちらの
方が忙しいとは、充分考えられるのですが・・・。
 それに、やはり、結婚していて、毎日、妻子と暮しているのですから、しょっちゅう、昔、好きだった
女性のことを思い出したりは、しないとは、思うのですが、たいがいの男の人が、夫のような気持ちになってしまうものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

初めまして。


私は、過去の女性全て「会いたい」もしくは「会いたくない」と言い切れません。会いたい気がする人もいます。ただ、会っても恋愛は再燃しないような気がしています。
質問者さんは、「困り度3」ということは、かなり未練をお持ちのようですね。どうでしょうか、会ってみるも良し、会わずにおくも良し。ご自身の決断だと思います。妙な「ケシカケ」をする気はありませんが、人生自分の納得がいく行き道を通りたいと私は考えますが・・・
一方で、ご主人の冷静な態度を言葉通りに受け取っていいのか、とも思います。心にあることを率直に表さない方が、質問者さんを「安心させてあげられる」とのお考えでの冷静な態度なら、非常にお優しい方ではないでしょうか。
    • good
    • 70

こんにちは、ご質問拝見いたしました。


答えは「人による」と思いますが、例えば、私は思うことがありますよ。ただ、ひしひしと日々思っているわけではありません。こうした話題が出たときに、ふと思い出す女性がいる、という感じです。総じて良い思い出のまま終わった彼女のことを思い出しますね。

・今頃、どこで何をしているのかな。
・あと3年遅く出会っていたら結婚していたのかな。

そんな感じです。

あと、旦那さんは、ご相談者さまに気を遣って答えてくれた可能性があることも、わかっておいてくださいね。だって、その質問に「うん、実はずっと忘れられない女性がいるんだ……」なんて言われたら、複雑な気持ちになりますよね。なので、こういうお話は、互いに大事な思い出として胸にしまっておくのが良いと思いますよ(^^)
    • good
    • 35

一般的には、男性の恋愛は別フォルダ、女性の恋愛は上書き保存と言われます。

男性は付き合った女性は心のフォルダにそれぞれ保存しておくのに対して、女性は新しい男性ができたら過去の男性は上書きされて消えていきます。

私はカウンセリングをしていて、この法則はあながち間違っていないと感じています。
とは言っても、ご質問者さまのように、過去の男性との別れた理由によっては何年経っても忘れられない場合もありますよね。
つまり、これは「男は」「女は」と性差でハッキリと区切れるものではなく、個人差もあるということです。
    • good
    • 24

こんにちは。

私は女性ですが回答してもいいでしょうか?

15年も前となると私の場合とは違うかもしれませんが、別れた彼氏が何年経ってもずっと連絡してきて「他の人と付き合っても○○より好きになることはできません。やり直したいです」とか手紙がきたりします。こっちが返事をしなくても一方的に連絡してきたりします。

携帯も変えて引っ越して(一人暮らし)連絡を取れないようにしても、実家に手紙を出したりしてきます。
私の元彼でそのような男性が数人いますので、男性はやはりものすごく引きずるのかなって思います。
    • good
    • 58

男性です。


私は色々とw思い出したりもしますよ。
アルバムを引きずり出せば写真も残っていると思いますし。

ただ、記憶の中の相手って歳を取りませんからねぇ。
何人か彼女だった女性に偶然声をかけられた事がありますが、ほとんどが激変していてガッカリしました。
想い出はそのままが一番なんですかねぇ。
    • good
    • 67

完全に個人差でしょうね。


自分もあなたの旦那さんとちょっと違うのですが、
「よく思い出すけど、恋愛とはまた別」
という感じです。
一言で言ったら、「いい思い出」として残しておき、
恋愛とは全く別の感情を抱きます。
正直、昔の彼女(彼氏)を思い出しては恋愛ごっこしてたら、結婚なんてできないし、相手に失礼でしょう。
    • good
    • 31

意外でした。


女性のほうが過去の相手を忘れやすいと聞いたことがあったので。
女性も実は過去の相手が気になってるという人が多いのでしょうか?
    • good
    • 99

完全に個人的な差異だと思いますよ。


私は昔付き合った女性達とは会いたくありません。もし見かけたら遁走します(笑)。
昔片思いだった女性達、私に片思いしていた(後から聞いて知りました)女性達
とはとっても会いたいです。
家内のことは愛していますが、他の女性に対する妄念(爆)の歯止めには一切なりません。
と言うか全く関係のない事柄だとさえ思います。
家内に対する義理立てや貞操観念と言うよりは、「為してしまった」相手への興味の喪失
と言う方が近いような気がします。41才男性、私の場合。
    • good
    • 27

こんにちは。


私はよく思い出しますけど二度と合いたいとは思いません。

美しい思い出は美しいままに・・・注)両方向です。
    • good
    • 55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A