プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきますakebono3です。

早速質問なのですが、受け身過ぎる彼女にどう対処していけばいいのかということです。
自分も彼女も29歳で、もう1年付き合っていますが、
彼女からの愛情表現がほとんど無い彼女をどう軌道修正してあげればいいのか非常に悩んでいます。
彼女から手をつないだりキスをしてくることは無く、
彼女曰く自分は受け身なのでそのようなことは急にはできないから自然にできるようになるまで待ってほしいと言われて1年がたっています。
そのことでいざこざになったりしても彼女は言葉につまってしまい、
まともに意見の言い合いもできない状態になってしまい将来がとても心配なのです。

将来結婚も考えていますが、子供が生まれたときに
愛情表現をきちんとできるかも心配の種です。

このようにならない為にも軌道修正していきたいので
どのように軌道修正していけばよいのかアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は21歳の女です。

参考になるかどうかは分からないですが・・私の意見、書き込みしますね☆

◎彼女さんが愛情表現をしない理由について◎

・もともと愛情表現しなくても、不安にならず付き合っていける人なのかも?(私の彼がそうなので・・。逆に私は愛情表現がないと『この人私の事好きなのかな?』と不安になるタイプなので、たまに言い争いもします。)

・愛情表現ってどうすればいいか分からないうえに自分からなんて恥ずかしい(初めて付き合った人の時、私はそんな感じでした。『いきなりキスしてひかれないかなぁ?普通がわからないし、タイミングはずしたりしたらどうしよー!変な顔だったらどーしよぅ・・』とか考えて、結局しなかったり。)

↑は、あくまで私の考えですので、彼女さんはどちらにも当てはまらないかもしれませんが。。


『軌道修正』と言うのはやめた方がいいですよぉ↓よく考えてみてください!質問を読む限りでは、結局あなたは彼女を“自分好みのいい女”に作りあげようとしているだけの様な気がします。
誰だって、自分の好きな事、望むことをしてくれる人がパートナーであれば嬉しいでしょう。あなたがどうしても愛情表現をしてほしいのなら、最初から愛情表現をしてくれる女性を彼女にすればよかったのですから。。そうしない、もしくはそうしなかったのは、愛情表現がなくて自分が不安でも、他ではない今の彼女さんが好きだからですよね?
好きなら、彼女さんから愛情表現をしてくれるようになる時をきっと待つことができると思います。彼女を軌道修正して変えていく努力より、今の彼女をよく知り受け入れる努力と、彼女が愛情表現し易くなるように、気持ち・雰囲気等の面で努力していくことが大事ではないかな?と思います。

ながながと語ってしまいましたが、彼女さんと不安なく結婚できる日が来ることを、私も祈っています☆がんばって下さいねp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の心理状態としてはtekuteku282さんと全く同じです。
自分は本当に好かれているのか不安になりますよね。

愛情表現をどうすれば良いのかと言うことでしたが、
tekuteku282さんの場合は克服されたのでしょうか?
(教えていただければ参考になると思いまして)

“自分好みのいい女”との事ですが、自分は全くその様なことは思っていません。
彼女の他の部分については特に変えようとも思っていませんし、それが彼女自身だと思って受け入れているので。

ただ自分自身もtekuteku282さんが指摘する様に
愛情表現出来る雰囲気作り、気持ちの努力は必要なのかなと思いました。

色々参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 23:22

下で一度回答したのですが、またまた登場してしまいました(^^;)



◎愛情表現をどうすれば良いのかと言うこと・・・克服されたのでしょうか?

という質問に対する返事ですが、私は克服しました!!どうやって?とかは大してないのですが、当時の彼に『目つむってるから!見てないから大丈夫』とか『ただギューッてしてくれるだけでいいから』って言われて、最初の方は時間かかりながらも勇気振り絞ってやっていたら、そのうち段々とぎこちないなりに出来るようになってきました☆参考になりましたでしょうか・・・?


それから、“自分好みのいい女”との事ですが、自分は全くその様なことは思っていません。
彼女の他の部分については特に変えようとも思っていませんし、それが彼女自身だと思って受け入れているので。
についてですが、下での私の書き方がマズかったですね(困)
質問者さんが、彼女の他の部分に対して、変えようとする意識がない事は文章から伝わってきていました。

“自分好みのいい女”と書いたのは
“自分好みの(愛情表現ができる)いい女”という意味で、彼女さんのその他の部分も含めて書いたつもりはありませんでしたm(__)m
表現方法が悪かったですよね・・すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tekuteku282さん度々の回答ありがとうございました。

とても参考になりました。
すこしづつ彼女から愛情表現出来るようになるまで
頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 16:27

彼女には危機意識がないんだと思います。


だって、彼女自身は1年経っても変わってくれないんでしょ。
変わる必要性を感じてないんです。
それは、質問者さまがそういう彼女から離れていかないからかもしれません。

ちょっとの間、質問者さまから彼女にアプローチするのをやめてみてはいかがですか?
電話もデートも、彼女からのお誘いを待ってみてください。
キスもそれ以上のことも、あなたからするのをやめてみてください。

本当に彼女に質問者さまが必要なひとであれば、必死に関係を取り戻そうとするでしょうし、そこで初めて彼女の気持ちがストレートに表現されるんじゃないかな?って思いました。

私事ですが、愛情表現をしてくれない夫に、そっけない態度をとり続けたら、夫は180℃変わりましたよ。
夫は、普段私が愛情表現を絶やさなかったので、安心しきってたんですよ。
今は、自分からもちゃんと表現しないと私の心が離れていくかもしれないって思って、表現下手の夫が一生懸命私が喜ぶことを考えてくれるようになりました。
彼女さんもそうかな?と思いましたので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

milk-coffeeさんのおっしゃるとおり自分も危機感が無いのではと考えた事が何度もあります。
その度ではありませんが何度か素っ気ない態度もとりましたが、
不機嫌に思われただけで特に彼女の方からどうにかしようとはしませんでした。
逆にほとぼりが冷めるまでそっとしておこうと思ったようです。
それでも素っ気ない態度をし通した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2006/01/14 00:06

彼女は、おとなしめな女性ではありませんか?


喜怒哀楽も顔に出ないなんて、ちょっとそれは・・・。
彼女の好きな事、知ってますか?
趣味とか、習い事とか、好きな芸能人でも良い。
興味を持って、その事を一生懸命彼女が話してくれるような事ってありませんか?
理想を作り上げたら、きりがありませんよ。
だって、彼女はロボットじゃないんだもの。
自分ばかり、楽しめる場所にしかデートとか行かなかったりしませんか?
で、半ば強引に、「楽しいでしょ?」って聞いて、彼女は「うっうん・・・。」とか言葉に詰まる事とかありませんか?
もし、彼女のあなたに対する気持ちが知りたければ・・・聞いてみるのも良いと思います。
1年付き合っているけど、僕の事どう思っているの?って。
彼女が言葉に出せなかったら、次に合う時までに教えてくれれば良いよって。
ただ、考えすぎずにどう思っているのか教えてくれれば良いって!!
聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ご指摘の通り彼女はおとなしめです。

彼女の好きなことはしってますよ。
何処かに出かけるのも彼女の行きたいところにも行きますし、趣味も好きな芸能人も知っています。

彼女に自分の事を好きか聞いてもはぐらかされるだけなんですよね。
ただでさえ愛情表現が無いのに好きかどうかも言わないとなると自分が必要とされているかも疑問になります。

他の方の言われるようにもう少しのんびりと余裕を持って付き合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 23:58

>子供が生まれたときに愛情表現をきちんとできるか


それはまた別問題じゃないですかねぇ。だって子供は子供なもの。
大人の異性たるアナタとは違うわけで。

愛情表現が下手ってのは、単にアナタに対してだけそうなんであって
子供に対してもそうか?はまだ分かりませんね。
実際に子供が生まれてみなければ実感もできないだろうから、現状で
修正するのは多分無理かと。
まあ、今後もノンビリ過ごしていけばいいじゃないですか。

失礼ですが、本当は子供の為ってわけじゃないのでは?
それは断じて無い。というのであればごめんなさい。以下は無視で。

彼女からの(世間一般で大抵の人がしているような)愛情表現が無いこと
に少なからず寂しさを感じるから、ソレをどうにかしたい。というので
はありません?
他の部分には文句もなく、むしろ理想どおりで結婚してもきっと上手くい
くと思える。でも愛情表現がな~・・・みたいな。
ウチはそういう状態で今は結婚して一緒に暮らしてますが、相変わらず
ですよ。嫁さんの場合は天邪鬼且つ極度のテレ屋なので、人前でなくて
も恥ずかしくてできない上に『アンタの喜ぶ事はしたくない( ̄ー ̄)ニヤリ 』
と言うんで(笑)、事情は少々違いますけど・・・。
でも、付き合いだして3年経った今、非常にゆっくりですが確実に変化し
てきてるんでノンビリやってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

rinousagi2さんのおっしゃるとおり、子供にたいしても愛情表現が出来ないかは確かに分かりません。
ですが、現状愛情表現出来ていないことを考えると当然その様なことも考えるわけです。
実際子供を産むと母性が出てくるので以外と単なる思い過ごしかもしれませんけど。

子供の為では無いのでは、とのことでしたが
もちろん子供の為だけではありません。
愛情表現されないと心配ですし、自分の愛情表現が重荷にならないかと心配になるからです。

ただ、rinousagi2さんの様にのんびりやって行くのも有りなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 23:49

愛情表現が少ないことをそんなに気にする必要はないと思います。



もちろん、愛情表現をしてくれる方が楽しいですし、交際も深まると思います。
しかし、愛情表現が少ないことが彼女の特徴なら、それはそれとして受け止めるしかないでしょう。
29歳から性格が変わるとも思えませんし。

愛情表現が少ないことを前提に交際し、
それでも交際が続けば、お二人は相性がいいのだと思います。
そうすれば、結婚も現実味を帯びてきます。
結婚は目標というより、結果ととらえる方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼女の愛情表現を少ない事を逆にチャームポイント
として受け入れれば良いのでしょうか。

やはり愛情表現出来るようにはならないのでしょうか・・・・。

お礼日時:2006/01/13 23:00

こんにちは



質問者様の彼女が喜怒哀楽がないということでしょうか?
それともスキンシップにかけるということでしょうか?

人それぞれ感動の度合い、感動する内容も異なってきます。
軌道修正することよりも、今のままの彼女を受け止めてあげて
彼女が感動をすることから、少しずつ視野を広げてあげることが
大切だと思います。
人は好きなことには感動すると思います。
そういった些細なことから、一緒に笑ったりすることも大切なのではないでしょうか?

偉そうなことを言って申し訳ないのですが、質問者様が愛情をかけて
あげ相思相愛で、彼女が「待って!」と言ってるのならそれは必ず通じるものが
あると思います。

ただその他に問題がなければですが・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

少し補足させていただくと、
彼女は喜怒哀楽もあまり無い上、スキンシップも自分からはあまりしてきません。
してきたとしても膝枕くらいです。

単に自分からアクションしてこないだけなら良いのですが、
こちからかキスをしようとするとたまに顔をそらしたりもします。
ゆえに本当に自分が好かれているのかたまに心配になります。

それに感情を表に出さないので何に対して感動するのか分かりにくいんですよね。

ただ、もう少し彼女自身を受け入れる度量広さは必要だと痛感しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/12 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています