現在平成8年式のハイラックスサーフ走行距離は139,000KMになる
V6、3400CCを所有しております。
正常時のアイドリングは完全暖気されるとタコメーター読みで750rpm位ですが、
この冬になってアイドリングに変化が出てきました。
具体的には下記の通りです。
・片道約、20kmの通勤で、会社に着いてもアイドリングが1,000rpm位になっている。
・帰宅時は日没しているので、ライトを点灯して走行 しアイドリングは、ほぼ正常時の750rpm位に落ち着いている。
ACスイッチを入れると、アイドリングが少々下がり、昨年の夏場は
アイドリングはアップしていた。
停車状態でハンドルを左右に切ると、アイドリングが少々上昇する。
昨年の8月の定期点検時に、バッテリーが少々弱っていると
指摘を受けたが、バッテリーは未交換である。
燃費は街乗りで6.5~7.5km位で、悪化している様子は無い。
プラグを交換したのは、90,000km時である。
以上の症状から考えられる原因は何でしょうか?
アドバイス願います。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ちと難しい症状のようですね。
1.朝、暖機後でもアイドリングが下がらない。
2.夕方は正常になる。
3.ACをいれるとアイドリングが下がる。
4.ステアリングのアイドルアップは正常。
5.エンジンが掛かるのでバッテリーは取り合えず正常。
6.燃費は正常.
以上の事の中から問題は1と3の症状ですね。
やはりアイドリング系のISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)の不具合だと思いますが、CPUの不具合も考えられます。やはり一度ディラーで診断を受けたほうが良いでしょう。
この回答への補足
車がようやく治りました。
まずはバッテリーを交換してみたのですが症状に変化が無かったので、
12ヶ月点検時に症状をよく伝えてISCVの掃除をしてもらいました。
アイドリングが正常値に戻るか少し様子を見ていたのですがだめだったので、
ISCVの交換とスロットルボディーを外しての清掃をしてもらい、
完治いたしました。
以上報告させていただきます。
No.3
- 回答日時:
ECUをリセットしてみて下さい。
直るかも?。
この回答への補足
車がようやく治りました。
まずはバッテリーを交換してみたのですが症状に変化が無かったので、
12ヶ月点検時に症状をよく伝えてISCVの掃除をしてもらいました。
アイドリングが正常値に戻るか少し様子を見ていたのですがだめだったので、
ISCVの交換とスロットルボディーを外しての清掃をしてもらい、
完治いたしました。
以上報告させていただきます。
No.1
- 回答日時:
サーモセンサーぐらいが死にかけなんじゃないかな?
水温は安定しています?
コンピューター診断を受けるとすぐに解ると思います。
点検だけなら無料のはず。
車がようやく治りました。
まずはバッテリーを交換してみたのですが症状に変化が無かったので、
12ヶ月点検時に症状をよく伝えてISCVの掃除をしてもらいました。
アイドリングが正常値に戻るか少し様子を見ていたのですがだめだったので、
ISCVの交換とスロットルボディーを外しての清掃をしてもらい、
完治いたしました。
以上報告させていただきます。
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