アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもパウダーファンデーションを使っているのですが、リキッドファンデーションとどのように違うのでしょうか。昔のイメージで、リキッドの方が厚塗りになりそうでつかったことがなかったのですが、使っている子をみたらそうでもなかったのでどちらにしようか迷っています。
それぞれの良い点と悪い点を教えてください

A 回答 (4件)

リキッドファンデはシミや隠したい物がある人向きじゃないでしょうか。

パウダーファンデでは割と薄づきで隠せなかったりしますよね。
でも肌のためを思ったら、絶対にパウダーがいいと思いますよ。パウダーファンでは肌の内部まで浸透しないけれど、リキッドの場合は奥まで入ってしまい肌荒れの原因になるそうですよ。
私は基本的にパウダーファンデを使っています。自然だし、とにかく軽いのが好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを開いていなかったので御礼が遅くなりましてすみません。。すでにリキッドを買ってみたのですが肌荒れの原因・・に少し引っ掛かっています。もう一度考えてみようかと・・・

こんにちは。

パウダリーは皮膚の表面をサラっと覆っているだけで、リキッドは皮膚のキメまで塗りこみます。手の甲など、キメの粗い部分で試していただくと分かりやすいと思います。なのでリキッドのほうが美しくしあがります。皮膚の凹みに無理矢理パウダリーを入れると粉っぽくなりますから。
ただリキッドは保湿もあっていいんですが、伸びの悪いものだと一部分だけ厚くなったりします。お粉も必要です。化粧直し用の携帯パウダーも必要です。予算が・・・なんてこともありますが、最近は保湿がありながらお粉不要のクリームファンデやムース状のファンデもあって多種多様です。その反対にパウダリーでも保湿効果のあるものも出ています。
またリキッドだと色を混ぜることができます。他のメーカー同士を掛け合わせると分離してしまうことがありますが、微妙な色を出すことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを開いていなかったので御礼が遅くなりましてすみません。。今回はリキッドを買ってみました。

私も、リキットの後にパウダーファンデーションを使っています。

厚塗りに見えるのは、色が合っていないなどがあるかもしれません。
私は素人ですが、リキットを塗ってからの方がキレイに、自然になります。
より自然に仕上げたいのなら、
NO1さんのおっしゃるとおり、フェイスパウダーはいいと思います。
以前、シュウウエムラのフェイスパウダーを使っていました。
カラーは「カラレス」で比較的色々な色にもOKなので1年中使えましたヨ。
(しかも、全然減らない(笑))

私は、メイク直しなど熱心な方ではないので、
直しはパウダーファンデーションだけ持ち歩いてます。

リキット&パウダーだと、2個買わなきゃいけないのでコストもかかってしまいますが、春夏用、秋冬用、など使いきれずに、次のシーズンまで持ち越す事もありますし。
おいくつの方かはわかりませんが、
肌の質や、自分の好み、予算でメーカーを決めていいと思います。
私は、普通に薬局でも売っているカネボウのレビューをずっと使っています。

参考URL:http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/revue/essense/ …
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを開いていなかったので御礼が遅くなりましてすみません。。今回はリキッドを買ってみました。

コピペです。

-------------------------------------------------
季節に問わず、お肌が乾燥したり冷暖房のきつい環境にいることが多い方はリキッドファンデーションを使った方がいいと思います。

リキッドファンデーションで乾燥を防ぐのもスキンケアの1つだと思います。さらに上からパウダーファンデーションを使うと、仕上がりもキレイですし、化粧持ちも良くなります!「両方使うと肌感触が重い」「厚化粧になるから苦手」という方は、フェイスパウダー(粉白粉)を使うと、良いでしょう。

フェイスパウダーにも色がつくものとつかないものがあるので、お好みで選ぶと良いと思います。
-------------------------------------------------

参考URL:http://ish.parfe.jp/joso/base2.html
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを開いていなかったので御礼が遅くなりましてすみません。。今回はリキッドにしてみました。やはりパウダーファンデーションよりもしっとりする気がします。