アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生の女子です
先日、埋没法で二重にしました。学校に行ったら担任、生徒指導、学年主任に呼ばれ、説教されました。
二重のプチ整形は校則違反なのでしょうか?怒られるようなことでしょうか?どうしてと責められる事でしょうか?

A 回答 (7件)

治療目的ではない美容整形をよしとするかどうかは、所属する社会や評価する人の価値観によって変わりますので、一概にいいとか悪いとかいうことは難しいと思います。


また、成長途上でこれからも容姿が変貌していく10代の整形については、医学的な見地からもいろいろな意見があろうかと思われます。
韓国のように美容整形が社会的に比較的容認されている国と比べると、日本は美容整形に対する嫌悪感や罪悪感が強いでしょう。病気でもないのに、親からもらった体に手を加えるなんて・・・というような感情を抱く人はたくさんいらっしゃると思います。
成人を超えた大人でも、整形=詐欺というような極端な見方をされる場合もあり、芸能人の整形疑惑などが話題になるのもそれを証明していると思います。
これは、どちらが正しいとか正しくないとかいうよりも、価値観の問題です。

プチ整形について学校で怒られたという件ですが、
もし校則で化粧が禁じられているのであれば、プチ整形も同様に禁止されていると解釈するのが妥当と思います。
中学校などで化粧が禁止されている理由はいくつかあると思いますが、例えば、
・人間の価値は容姿ではなく人間性重視であることをきちんと理解する
・学業が本分の中学生が容姿を華美に飾ることはふさわしくない
・無収入の中学生が高額な化粧品等にお金をかけるのは望ましくない
・化粧をすることが、年齢不相応な行動(不適切な交際や望ましくない店への立ち入りなど)につながっていく懸念があること
などが考えられますが、それは美容を目的としたプチ整形にもそのまま当てはまるものです。したがって、校則で化粧が禁止されているのであれば、美容整形禁止と書かれていないとしても、整形はしたが化粧はしていない、という主張は認められないと思います。

すべての学校の校則が完全に正しいとは思いませんし、先生方の中にも、必要以上に厳しい指導をする方もいらっしゃると思います。
その上で、私個人の価値観や感覚を申し上げると、中学生のプチ整形は、特別な事情がないかぎり、やはりふさわしくないと感じます。
    • good
    • 5

ピアスしたらダメとかそういうのと一緒

    • good
    • 0

いいんじゃないの?


好きなだけ整形すればいいと思うよ。

ところで教師たちに説教されたのに、どうして責められること?と微塵も理解していない段階でアスペが疑われます。
診察してもらったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 4

私の友人の娘がさかさまつ毛の手術で二重になりましたが


それも 先生に呼び出され 診断書の提出までさせられました。
診断書提出後は問題なかったのですが
学校としての見解は
整形は化粧と同じ扱いで 校則違反とみなすようです
学校生活に不要である 生活に支障がないということです。

私 個人的には パーマはダメで 縮毛矯正はいいことが納得いかず
学校の先生の知人に聞いたところ
「コンプレックスが強く いじめの対象になることもあるので
縮毛矯正は許可されるらしい」とのことでした
現実 天然パーマをからかわれるなどといういじめは よくあるのだそうです。
悪口の題材になりやすいそうです。

あなたが 一重または奥二重により いじめにあっていた事実などを
証明できれば 違うかもしれませんが
きれいになりたいための加工は NGということですよ。
    • good
    • 1

責められる事です。



校則違反かどうかは校則を読んで下さい。

貴女が高校受験の時に「美容整形しています」と伝えて見てください。

殆ど受かりません。

成長過程に整形を行うと歪むリスクは聞いたの?
    • good
    • 1

違反かどうかは校則を確認してください。



周囲に与える影響が大きいと怒られることがあります。
例えば経済的理由や家庭の事情で整形したくても出来ない子が多いなら、妬みを生じさせないために派手は行動を規制することがあります。
この場合整形を責められているのではなく、周囲への配慮不足を責められています。

単なる価値観の違いで説教されることもあります。
中学生らしくないとね。
その場合は聞き流すしかないです。
    • good
    • 2

不必要に飾り立てるからですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A