プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の上司(50代)に、「いくら急いでても化粧はしないと。」と言われました。
私が「女だから化粧しろって差別では?」と言ったら、「男は髭剃ったりしてるの。髭生えてない女性のあなたには分からないでしょうね。」と意味不明な事を言われました。

ボサボサの髪、よれよれの服など、不潔が許されないのはわかりますが、化粧をしてない=マナー違反・身だしなみが整ってないと言われるのに納得いきません。

社内ルールで決まっているわけでもないし、 化粧するしないは個人の選択だと思っていたのですが世の中違うんですかね?それともそういう世代?
素顔がマナー違反だなんて普通に失礼な発言だと思います。
ちなみに私が化粧しない理由は肌が荒れるからです。

A 回答 (7件)

その上司は問題をすり替えてます。



あなたは、「女だから化粧しろって差別では?」と聞いたのですよね。

とすれば、答えは、「差別か差別ではないのか」になるはずです。
実際には差別ですが。

ところが、上司は「男は・・・」と、男の話をしています。

問題なのは、女のことなのです。
男はここでは関係ありません。

結局説明できないから誤魔化しただけです。
その説明もトンチンカンです。

会社として問題にできる発言ですよ。
    • good
    • 1

よほど見苦しい顔なんだな。

すっぴん顔。普通なら、すっぴんでも言わないよ。
    • good
    • 1

女だから化粧しろという論理はおかしい。

明らかにあなたの上司はセクハラ。頭が悪いとしか言いようがない。コンプライアンス部門に連絡してください。女も男も化粧するしないは自由。あなたがおっしゃる通り、不潔とかじゃなければ問題なし。
    • good
    • 0

差別ではなく『身だしなみ』ですね。


何も派手な化粧をしろと言っているのではないんじゃないですか職場ですし。
女性なのに汚い肌で頭もボサボサで汚い格好で職場に来たらさすがに上司も身だしなみを整ええろと言うのではないですか?

女性は特にきちんと女性らしい姿をしていないとダメだと言うのはこの社会では当たり前です。
特に接客をするようならばなおさらです。

繰り返すようですが身だしなみなのできちんとしましょう。
男性もきちんとヒゲを剃ったり髪の毛を整えたりしますよこれは身だしなみと言うものです、、
    • good
    • 0

貴方の職種が不明です。


工員や事務職のような社外の人と会わない職業でしたら、化粧は不要ですけれども、営業職のように対外的な職種でしたら最低限の化粧をしておかないと、相手に対して失礼に当たります。
例えてみれば、工員なら作業着で業務に当たりますが、営業職を任されているならスーツくらいは着ますよね。
    • good
    • 1

そういう世代でしょう。


50代でその価値観は、ちょっと古いですね。
化粧が社会人のマナーとされていたのは、昭和です。
今じゃ考えられませんが、高校に資生堂から講師が派遣されてきて、
学校内で卒業間近の女子にメイクを教えてたんですよ。
将来の顧客に対する営業に過ぎないですが、
そうやって「社会人になったら化粧がマナー」という認識が強化された。
今はそういう時代じゃありません。

男も女も美しい方が得なのは事実ですが、服装ルールが社内規定にないなら選択は自由です。

でも、私なら口紅だけ付けてごまかします。
正論で反抗するのが面倒くさい。
ほとんどの男はメイクなんてわかってないので、
ノーファンデでもビューラーすらしてなくても、
口紅さえしてれば「今日化粧濃いね」とか言ってくる人多いですよ。
    • good
    • 0

どうなんですかね



僕の嫁は素肌でも色白で綺麗なのですっぴんで接客して怒られた事がありません(してもしなくても変わらないです)

しかしそれは化粧してる並に白くて目が大きいからでして、そうじゃなかったら言われるのかもしれませんな

ええ、差別だと思います。

僕髭剃らないし。薄いから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A