プロが教えるわが家の防犯対策術!

「女の人は社会に出たら化粧することがマナー、義務」
「相手に不快感を与えないように化粧をしなければならない」
「そのために学生(特に高校生)のうちに化粧をする」
→意味が分からなすぎるんですが、なぜ社会に出たら化粧することがマナーで、化粧してないと相手に不快感を与えるんですか?なぜ高校生のうちからするんですか?大学卒なら、大学4年くらいから始めれば良くないですかね?そうじゃないと死ぬとでもなるんですかね

じゃあ男の人は髪セットしないと相手に不快感を与えて、マナー違反にもなると。自分は髪セットしてないですが相手に対してのマナー違反になったことがないです。

A 回答 (8件)

私の勤める会社には化粧品アレルギーの女の子がいてすっぴんの子が2人ますよ。


誰が言ったマナーか知らないけど個人的にはちゃんとお風呂に入って清潔にしていればいいと思うんだけど。
    • good
    • 0

対人の仕事なら必要です。


第一印象がその後左右します。
    • good
    • 0

営業とか、対人関係のお仕事ならそうかもしれませんね。

この人信用できるかなって、やはり見た目から入りますからね。
なめられないように、信用いただけるように。
これも、仕事のうちなんですよ。
    • good
    • 0

企業の採用面接での人事のエロ爺対策としての教義じゃないですかね。


悲しい現実ですが・・・一部にはそういうのもある。
職種にも拠りますけど、入社してから化粧辞めればいい。
受付嬢や広報担当ならそうはいかないかもですが・・

禿をマナー違反と言われたら困る人沢山いるなぁ。
    • good
    • 0

誰がそれを言ってるのか、あなたは誰かに強いられているのか(脅されているのか、弱い立場で従うしかないのか)…をまず答えてください。



なんの権限もない他人の戯言に一人マジ切れし続けることほど、無意味なことはありません。
    • good
    • 0

それはね、高校卒業したら化粧品を買ってほしいメーカーの思惑なんですよ。


もう50年くらい前の時代は、高校生で化粧って不良かスケバンかっていうぐらいで校内での規制が厳しかったの。
一方で卒業すると化粧があたりまえ、だから化粧品メーカーはそういう層に自社製品を使ってもらうために年明けからコマーシャルバンバン流すのと同時に学校でマナー講座と称して化粧の練習させてた、その名残ですよ。まあ一種の洗脳だよね。
    • good
    • 2

働く職種によりけりなんじゃないですか?


自分高校生ですけど少なくともまわりにそんなこと言うやついないです。興味があるからやるだけです。それ言ってる奴に関しては根拠なくて申し訳ないけど100%言い訳だと思います。
    • good
    • 0

すっぴんでも美人で恥ずかしくないなら化粧しなくていいですよ。



ただ、20代後半から肌のケアはした方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A