アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達が、待ち合わせの時間を過ぎてから起きても、化粧をしたいからと言って待ち合わせ時間を1時間遅らせてきます。
どこかへ遊びに行くとかならまだ化粧したい気持ちもわかるのですが、こぢんまりとしたカフェで勉強するだけです。
なんなら、私はいつもすっぴんです。
海外に住んでいるのですが、特に私たちの住んでいる国では化粧している人はほとんどいないので、なおさら遅刻してまで化粧をする意味がわかりません。
しかもすっぴんと化粧後と大して変わらないです。
私の心が狭すぎますか?

A 回答 (7件)

ソイツが失礼すぎます!

    • good
    • 0

あなたにしてみれば、友達には失礼だけど遅刻しているんだから、効果がいまいち分からない化粧なんかしなくてもいいから、一分一秒早く来いやと心の中で、喝を入れたくなることでしょう。



しかし、友達は化粧命なのです。歯磨きのようにおそらく習慣化されていて、化粧してお出かけしないと自分でない気がして,気分が悪いのよ。それなら早起きしろよって言いたい気持ちもわかる。

でも、その感覚の違いは埋められない。「遅刻してでも化粧したい人」がMちゃん(仮の名だけど)であなたは「勉強しに行くなら化粧はしなくていい人」と2人の違いを認めないと、元々の時間の感覚が違うのですからこれからの約束について考えちゃうよね。あなたに寄せてもらえないと 、あなたが遅刻される度にイライラすることになり,精神衛生に悪いですね。

しかし、お互いの感覚は変えられないでしょう。寝坊する人みたいだからあなたがリマインダー(目覚まし時計)になって、「起きてください」と連絡するか、遅刻にも制限を設けること。20分は待ってあげていいけど、それより遅くなるなら各自現地集合で、とか。お友達が常時遅刻する人なら、初めから現地集合にして、先に着いたあなたがカフェで勉強してるというのは、ダメなんですか?

あなたがイライラしない方法を考えるしかありません。

人の時間を遅刻などで無駄にさせる人は「時間泥棒」と呼ばれます。

かの有名なホリエモンはエッセイの中で時は金なり、ではない。時は命なりと言っています。

今度1時間も遅れたら罰金だよ。コーヒー1杯奢ってもらいます、と言ってみるのはどうですか?
    • good
    • 0

一度化粧をしたら化粧をしないで街を歩けません


絶対化粧はします
外国ならUVカットも兼ねていますから
なおさらしないとしみだらけになります
海外に滞在しているときは日焼け止めにUVカットのファンテーションでナチョラルメイクをしていました
すっぴんしていたらシミと皺がすぐに出てきてすぐに老け顔になります
    • good
    • 1

化粧はいいんです。


彼女にとってはイケメンのカツラぐらい絶対に必要なのかもしれないから。
問題は寝坊。
寝坊を非難すべき。
化粧の方を非難するとケンカになりますよ。
    • good
    • 1

海外で日本の常識を問うことは非常識です。

    • good
    • 2

待つと決めたら狭いと思う。

俺なら帰るけど。
    • good
    • 0

それ先ほど放送してた「上沼・高田のクギヅケ!」の中の「遅刻してきた友人にモヤっ!」の中身そのまんまやんけ。


 テレビの番組内容をさも自分の体験のように投稿出来る質問者のド厚かましさにモヤっとしたわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、テレビでやっていたのですね。
勝手にそうやって解釈できるあなたのド厚かましさにもモヤっといたします。
当方ただいま東南アジアの国に住んで2ヶ月経ちます。
日本のテレビは見ることができません。

お礼日時:2024/03/03 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A