【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は長男ということもあり、披露宴の招待客が170名になります。
田舎とはいえ、代々続いた本家でもないので、かなり多いほうです。(これでも友人などは半分くらいにしぼったのですが…)
内訳は、約半数が両家の親戚関係、あと半数が本人達のお客様です。
二人らしさを出すという事で"お金をかけずに楽しいコト"をキーワードにしたいと思い、いろいろと演出を考えています。
しかし、
(1)人数が多いこと、そして私たち二人の年齢がが30才になることを考えると、あまり奇抜でない良い演出は何かないか?
(2)招待客の半分を親戚達が占めることを考えると、友人ばかりでなく、普段は疎遠な親戚も満足できる演出は何かないか?
(3)とにかくカラオケはナシ!
など、
いろいろと頭を悩ませています。
どうか良いアイディアや経験談をお聞かせいただきたいです。

A 回答 (3件)

拝啓、korea-japanさん

私は40前のパーパパパです

170名ですか、いやー大変ですね(^^)
私どもも結婚して10年くらいになりますが、
100名の披露宴でした
一族3割、会社関係5割、友人2割くらいだったかな?

楽しくやるには・・難しいですが
ご友人で漫才など出来る方がおられれば、最高ですね
若い方向けの歌は、年配の方にはよく分からないし
といっても、必ずといっていいほど詩吟などが登場することも
あります(こちらは若い方にはちょっと・・・)

でも、一長一短でいいんじゃないでしょうか

例えば後部座席の方も見えるように大きなすごろくを作って、
二人の行く末を占うとか=サイコロも必要です(^^)
すべて手製だと、もっといい!
(でもゴールは必ずハッピーエンドかな・・・?)

また、テレビなどでもあるように
大きな表に実行項目を書いて
大きなサイコロを作って、出た目の項目を実行してもらうとか
2つ作ればよりいい!=12種類の項目で(キスしてもらうとか・・、隣の席の人に愛してると言うとか・・、自分の恋愛経験を語ってもらうとか・・)

さらに、阿弥陀くじなどを作って人数を絞り(じゃんけんでもいいけど)、
10人くらいで早口言葉を言い合うとか
10人くらいでしりとりをするとか、いかがでしょう
何せ170名の厳しいチェックがあるから、同じ言葉は言えないし、
「ん」はつけないし・・・
大勢いるとなかなか思う言葉が出てこなくて、
普段おしゃべりな人でも、笑わせてくれるかも・・・

と、このような感じでしょうか・・・
参考になりますでしょうか?
パーパパパでした(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大勢の前で…そーですよね!いやいや気づきませんでした。
とても参考になりました。
最終的には自己満足かもしれませんが、少しでも多くの方の印象に残る披露宴にできるよう、頑張ります!p(^^)q
ありがとうございました!

まずは、おめでとうございます!

招待客が170名となれば、披露宴を2部制にされてはいかがでしょうか?

挙式の後に親族中心の披露宴を1部として、その後に友人中心の2部を開くものですが・・・この方法なら、それぞれの招待客に合わせた催し&おもてなしを出来ますし、内容を考える楽しさも2倍というものです(^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も某一流ホテルの宴会課で仕事をしていたこともあり、いろんな披露宴を見てきましたが、いざ自分のこととなると悩むものですね(^^;
実は、友人が多いのではじめ2部制を考えていたのですが、『二人とも長子の長男長女であることから地域の慣習にのっとりたい』など、両家とも親の反対にあい断念しました。
なにかと縛りは多いのですが、カドが立たない範囲で、どこかに自分達の納得いくモノを取り入れようと悩む毎日です。

回答ではないのですが、過去の経験から、参加者が170人もいると楽しい場にするのは不可能なような気がします。

恐らく親戚は親戚で盛り上がり、友人は別途盛り上がり、まとまりのない場になるのではないでしょうか。
本当に楽しくされたいのなら呼ぶ人数を減らすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。