アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン用のディスプレイに接続してテレビが見れるようにするTVチューナーボックス(パソコンを使用しなくてもテレビが見れる)が売られていますが最近のものは実用に耐えられるのでしょうか。
5年近く前にパソコンと一緒に買いましたが、画面がちらついたり色合いが変だったりしてだめでした。よく調べてみると以下の点が気になり、現在も欲しいなとは思うのですが買えずにいるところです。
1.TVチューナーボックスを販売しているメーカーはパソコン用ディスプレイを販売を主としないところがほとんどである。よってパソコン用ディスプレイについての技術的知識量が疑問である。(本当によい製品が作れるのだろうか?)
2.パソコン内臓タイプのTVチューナーカードは割とありますが、パソコンを必要としないTVチューナーボックスは販売されている製品数が少ない。便利だと思うしそれなりによい製品ならば売れると思うのにあまりみかけないのは何か理由があるのでは…。
3.本来ならばディスプレイメーカーが自社のディスプレイ用のオプションとして発売すべきだと思うが見かけないのは怪しい。
4.TVチューナー内蔵ディスプレイも一部でありますが、パソコン用ディスプレイとしての性能は高くない。テレビが見れてパソコン用ディスプレイとしても使うのは無理がある?(テレビ用とディスプレイ用とでは特性が異なり、両方にすばらしい性能を求めることは出来ないのでは)
長くなりましたが以上です、TVチューナーボックスを使って満足している人は反論をお願いします。できましたら使用している製品名を教えてください。

A 回答 (1件)

トライコーポレーションのJTV-06Aを使っています。

モニターはFlexScanT561です。

>画面がちらついたり色合いが変だったりしてだめでした。

ビデオの早送りには今一つついてきてくれませんが、それ以外はちらつくことは有りません。
色合いは悪くないのですが、ちょっと彩度が足りないように思います。
でも、それ以外はそこそこ満足しています。

メリット
1.モニターとテレビと言う似たようなものを二つ部屋に置かなくて良いので部屋が広く使える
2.画面が滑らか。これを見なれて普通のテレビを見ると、マスクのドットがやたら目に付いて荒く感じてしまいます。
3.私が探したときにはこの機種だけでしたが、スピーカー内蔵なのでパソコンのスピーカーを使わなくて済む。
パソコンを使ってるときはテレビの音だけ聞いて面白そうだなと思ったら画面を切り替えてます。
音質は、ちっちゃなスピーカーなのでそれなりですが、音を良くしたいときはパソコンの外部スピーカーにつないでます。

パソコンでテレビが見られるというのが最近のパソコンでは常識になりつつありますが、
私の感覚では、テレビを見るだけなのにどうしてパソコンが立ち上がるのを待たないといけないんだと思います。

> 2.パソコン内臓タイプのTVチューナーカードは割とありますが、パソコンを必要としないTVチュー
> ナーボックスは販売されている製品数が少ない。便利だと思うしそれなりによい製品ならば売れ
> ると思うのにあまりみかけないのは何か理由があるのでは…。

私が思うには
1.まったくと言って良いほど宣伝されていないので、チューナーボックスの存在自体知らない。
2.資本力の有る家電メーカーもPCメーカーもそんなことを宣伝するとテレビとかPCとか売れなくなるから作る気も宣伝する気も無い。
3.パソコンでテレビを見るのは何かすごいことをやってる気がしてちょっとアカデミックぽいが、TVチュ-ナーボックスじゃちょっと地味。
ってなところじゃないかと思います。

でも、私のところに来た電気屋さんがテレビのうつってるモニターを見て「きれいですね」って言ってたし
これを見た友人もすごく興味を示していたので、ちゃんとにCMを打てば世間に受け入れられると思います。

参考URL:http://www.toppage.ne.jp/Catalog/hardware/05/009 …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
なかにはよい製品もあるのですね。ただ、やはりTVチューナーボックスについてはあまりよい評判を聞きません。最近発売された製品でも品質が悪く、使えないなどのことを聞きます。
もう少し考えてみます。
ソニーから少し高いですがTVチューナー内臓のCRTディスプレイが発売されたのでそちらを買おうかと思います。
アドバイスありがとうございました。