プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、昨年の夏まで派遣で働いていたのですが、辞めてしまいました。扱いがとてもひどい上いじめられていて、冷凍庫内の作業だったので外との温度差のせいか、体調が悪くなり以来無職をやっています。

今度、面接を受けに行く予定なんですが、なんかいい言い訳はないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も仕事の関係で体調を崩した際半年ほど休みました。
その時は、嘘が入りましたが、面接場所によっては・・「前職ではとてもハードな仕事でしたので、病気まではいかないのですが、体調を少し崩しまして、ですのでゆっくアルバイト(←してません)をしながら、体調を回復させていました。」とか友達にもいたのですが、「知人のから手伝って欲しいといわれてアルバイト」とか「パソコンスキルをアップさせたいので、すこし勉強をしてました」とか話をしていたようです。。

無論、そういった話をされた後、前向きな意見を述べられることが必須になってきますが、本当に次に向かって頑張ろうとされているのであれば、少々であれば大丈夫だと思いますよ。
ただそれよりもご自身が傷つかれたことが本当に癒され回復しているか、確認されたほうがいいと思います。

大変ですが、是非頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
正直な事を話して頑張りたいと思います。ありがとうございました。

特に言い訳は必要でしょうか?

半年くらいですし、職を探していました
で済むのでは?

へんに言い訳がましく説明するよりも
誠意を持って正直に対応する方が面接するほうも好感をもってくれると思います。

人事の面接官はプロですから、嘘はすぐにばれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃるとおりですね。ウソついてばれると余計たちが悪いですね。

変に言い訳をしても突っ込まれるとボロが出るだけだし、下手をすると「言い訳の多い人間」と見られます。

基本は事実を述べることにして、無難な範囲にとどめて、その質問に対してはあまり言い過ぎないようにしておくことですね。

それよりも、これからの「思い」や「意欲」を熱く語れるように考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに面接の方は多くの人たちと面接されてきているから、すぐにバレるでしょうね。。。

参考になりました。