プロが教えるわが家の防犯対策術!

Java&XMLの初心者です。
用語の使い方など間違っているかもしれませんが、
よろしくお願いします。

XMLパーサーにxercesを利用しています。

以下のようなXMLをがあったときに、
<?xml version="1.0"?>
<!DOCTYPE a SYSTEM "a.dtd">
<a>
<b>1</b>
<b>1</b>
</a>

以下のコードを実行すると、
 SAXParserFactory f = SAXParserFactory.newInstance();
 f.setValidating(true);
 SAXParser p = f.newSAXParser();
 p.parse((InputSource)xml, handler);

カレントディレクトリにあるa.dtdとの妥当性をチェックしますが、
これをファイルは無視し、指定した文字列とチェックをさせるなどと
いうことは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

SAX は使ったことは無いんですが、マニュアルから分かる範囲で。

> カレントディレクトリにあるa.dtdとの妥当性をチェックしますが、
> これをファイルは無視し、

これは、SAXParseFactory に対して setValidating(true) をしなければ
良いんですよね。念の為、ということであれば setValidating(false) と
しておけば良さそう。

> 指定した文字列とチェックをさせる

については、それぞれの Handler でチェック込みの処理をすれば良いだけ
のことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪かった&自分の理解が不十分でした。
すみません。m(__)m

補足します。

Javaで以下の処理をさせたいと考えています。
「a.dtdというファイルからではなく、文字列としてDTDの定義を
 保持しておき、文字列とXMLデータとの妥当性をチェックする」
parseする必要はなく、あくまでも"妥当性のチェック"がやりたいのです。

もし、何か知っていることがあれば回答をお願いします。

• 0

> 「a.dtdというファイルからではなく、文字列としてDTDの定義を

>  保持しておき、文字列とXMLデータとの妥当性をチェックする」

質問は、ばっちり理解しましたが、回答できるだけの力量がありません (^^;
「何か知っていることがあれば」とのことなので、できる範囲で。

参考URLのひとつめ apache プロジェクトのマニュアルから SAXParser のページを見ると
AbstractSAXParser クラスの startDTD() というメソッドがオーバーライドされて
います。

こいつには XMLLocator というのを受け取ります(参考URLのふたつめ)。
それを適切に置き換えれば、何か出来そうな気が…

後、DTDGrammar というクラスもちょっと気になります。

# と言いつつ、マニュアルをあさってみましたが、いまいち有効な手段が見当たりません m(_ _)m

参考URL:http://xml.apache.org/xerces2-j/javadocs/xerces2 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ調べましたが、
「a.dtdというファイルからではなく、文字列としてDTDの定義を
 保持しておき、文字列とXMLデータとの妥当性をチェックする」
という方法は無理なような気がしてきました。

読み込んだXMLファイルの<!DOCTYPE>を保持しているDTDに変えて、
parseすれば妥当性のチェックはできると思うので、そうします。
ありがとうございました。