アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、domagooです。

Javaで、XMLのNodeツリーの内容をファイル出力したいと思っています。

MSXMLですと、IXMLDOMDocumentオブジェクトに対して、

pXmlTree -> save("ファイルパス");

で、ツリーの内容を一度にファイルに保存することができますが、Javaにもそのようなツリーの内容を一度に保存する方法はありますでしょうか。

もし一度に保存する方法がなければ、どのような方法で保存するのが一般的であるか、ご教示ください。

A 回答 (1件)

この話は、JAVAのバージョンによってやり方が変わってきます。

たしか、JAVA1.3ではXMLが正式サポートされていなかったはずで、ファイルへの保存はパーサーの実装に依存していました。

JAVA1.4ではXMLが正式サポートされましたが、DOMの仕様にファイルの入出力がサポートされていなかったため、JAVA側で機能を実現しました。

JAVA5.0ではDOMのLEVEL3に対応したため、DOMのAPIでできると聞いています。

今回はJAVA1.4での方法を記述しておきます。

import javax.xml.transform.Transformer;
import javax.xml.transform.TransformerFactory;
import javax.xml.transform.dom.DOMSource;
import javax.xml.transform.stream.StreamResult;

import org.w3c.dom.Document;

TransformerFactory tff=TransformerFactory.newInstance();
Transformer tf = tff.newTransformer();
tf.setOutputProperty("encoding", "Shift_JIS");
tf.transform( new DOMSource(document),
 new StreamResult( new File(filename) ) );
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えていただいた内容で、出力ができました。
お世話になりました。