プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、いつも、いろいろな方に助けて頂いていますが、また、初歩的な質問をさせて頂きます。
Excel2007のVBAでXMLの扱いが良くわかっておりません。
以下のプログラムで複数ItemのASINを出力したいのですが、うまくいきません。
XMLがきちんと取得できているのはWireSharkでキャプチャして確認できております。
VBAで表示出力するのがうまくいきません。ご教授方よろしくお願いします。
selectSingleNodeで一つの場合はうまく取り出せています。複数ノードの場合にSelectNodesの使い方に問題がありますでしょうか?
型の宣言などに誤りがありますでしょうか?

また、基本的なことですが、MSXML2を使おうとしたら、Excel2007で使えませんでした。
XMLDOMは、サポート切れ?で古いので、MSXML2を使うのが良いとWebで見ました。
DLLなどが必要な気がしているのですが、よくわかっていないのでご教授頂きたいです。

すみませんが、よろしくお願いします。

*****VBAプログラム(抜粋)******
Dim xml As Object, xmlItems As Object, objPrice As Object
'XML オブジェクト作成
Set xml = CreateObject("Microsoft.XMLDOM")
xml.async = False
xml.Load URI

Set xmlItems = xml.SelectNodes("ItemLookupResponse/Items/Item")

For Each objPrice In xmlItems
' ASIN
If Not objPrice.SelectSingleNode("ASIN") Is Nothing Then
curWS.Cells(rowIndex, ASINCol) = objPrice.SelectSingleNode("ASIN").text
End If
Next

*****取得したXML(抜粋)******
<ItemSearchResponse >
<Items>
<Item>
<ASIN>111</ASIN>
</Item>
<Item>
<ASIN>222</ASIN>
</Item>
<Item>
<ASIN>333</ASIN>
</Item>
</Items>
</ItemSearchResponse>

A 回答 (1件)

とりあえず下記で111,222,333が取得できました。

ご参考まで。
当方、Windows7Home64bit/xl2010です。
環境は異なりますが、MSXML3あたりでも動くコードだと思います。
コード中XPATHはItemLookupResponseなのに、テストデータの方はItemSearchResponseになっていますが大丈夫ですか?

'MSXML6に参照設定
Sub test()
Dim XML As New MSXML2.DOMDocument60
Dim xmlItems As IXMLDOMNodeList
Dim objPrice As IXMLDOMNode

XML.async = False
' XML.validateOnParse = False
' XML.resolveExternals = False
' XML.preserveWhiteSpace = True

XML.Load GetDesktopPath & "\test.xml" 'お示しのデータをコピペして保存
Set xmlItems = XML.SelectNodes("ItemSearchResponse/Items/Item")
For Each objPrice In xmlItems
' ASIN
If Not objPrice.SelectSingleNode("ASIN") Is Nothing Then
Debug.Print objPrice.SelectSingleNode("ASIN").Text
End If
Next

'直接ASINまで指定しても良いと思うが...
' Set xmlItems = XML.SelectNodes("ItemSearchResponse/Items/Item/ASIN")
' If xmlItems.Length > 0 Then
' For Each objPrice In xmlItems
' Debug.Print objPrice.Text
' Next
' End If

Set XML = Nothing
End Sub

Private Function GetDesktopPath() As String
Dim wScriptHost As Object, strInitDir As String
Set wScriptHost = CreateObject("Wscript.Shell")
GetDesktopPath = wScriptHost.SpecialFolders("Desktop")
Set wScriptHost = Nothing
End Function
    • 0
この回答へのお礼

プログラムまで記載頂きありがとうございました。SelectNodesの考え方はあっているようですね。
参考になりました。根本的に何かができていないようですので、頂いたプログラムで勉強します。