アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

XMLファイルに含まれたデータの中から、特定のデータを検索するプログラムを作りたいと思っております。

<AAA Name="テスト">
   <BBB x="2" y="2"></BBB>
   <CCC Num="0001"></CCC>
   <CCC Num="0002"></CCC>
</AAA>
XMLデータの形式は↑みたいな感じで、これが100以上あり、CCCタグは0~5個までです。

フォームにテキストボックスを配置し、そこに検索したい語句を入れ、
AAAタグのNameの中身と合致したら、BBB、CCCの属性をすべて取得して表示するということをしたいのですが、
どうにも上手くいきません。

VB2008を使用しております。
方法をご存知の方、ご教授ください……orz

A 回答 (4件)

a_navi.Select("//AAA[@Name='test']")

で AAAタグの検索条件を増やさないのであれば

xml_data = a_navi.Select("//AAA[@Name='test']")
while xml_data.MoveNext
  Dim xmldoc As New Xml.XmlDocument
  ' XMLDocumentに 選択されたCurrentのOuterXmlを与えれば
  ' 自前で XML形式の体裁を整える必要がありません
  xmldoc.loadXML( xml_data.Current.OuterXml)
  ' StringReaderにも OuterXmlで与えます
  a_xml = new Xml.XmlTextReader(New IO.StringReader(xml_data.DocumentElement.OuterXml))
  while a_xml.Read
    If a_xml.NodeType = XmlNodeType.Element Then
      Select Case a_xml.LocalName
        ' AAAタグ用の分岐を定義
        Case "AAA"
          Console.WriteLine("aaa:" & a_xml.GetAttribute("age") & "," & a_xml.GetAttribute("id"))
        Case "BBB"
          Console.WriteLine("bbb:" & a_xml.GetAttribute(0) & "," & a_xml.GetAttribute(1))
        Case "CCC"
          Console.WriteLine("ccc:" & a_xml.GetAttribute(0))
      End Select
    End If
  end while
end while

といった具合でよさそうですよ
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。今後属性が増えても大丈夫そうです。
これを機にもう少しXMLの扱いを勉強していきたいと思います。

重ね重ねありがとうございました。

> もしAAAタグのName以外に属性があるとしたら、どのようにすれば

> 取得できるのでしょうか?
具体例を挙げて質問してみましょう

<AAA Name="test" att1="sub1">
  <bbb x="1" y="2"/>
</AAA>
<AAA Name="test">
  <bbb x="3" y="4"/>
</AAA>
<AAA Name="test" att1="sub2">
  <bbb x="5" y="6"/>
</AAA>
<AAA Name="test" att2="ext1">
  <bbb x="5" y="6"/>
</AAA>
といったデータの場合

a_navi.Select("//AAA[@Name='test']")
とすれば 4要素すべて取得します

a_navi.select("//AAA[@Name='test'][@att1]")
とすれば Name="test" かつ att1がある要素が選択されます

a_navi.select("//AAA[@Name='test'][@att1='sub1']")
とすれば Name="test" かつ att1="sub1"の要素が選択されます
    • 0
この回答へのお礼

>具体例を挙げて質問してみましょう
またもや失礼しました、二回目なのに……
たくさんの例まであげていただいてありがとうございます。
検索条件を絞ることもできるんですね。

<AAA Name="test" Age="20" Id="123456">
</AAA>
となっていた時、Nameで検索しヒットしたら、BBB、CCCタグの属性と一緒にAAAタグのAge、Idも取得するというものでした。

もし差し支えございませんでしたらまたご教授ください……
何度もすみません……

xml_dataでMoveNextを行っていないのが原因のように思います

dim xml_data as System.Xml.XPath.XPathNodeIterator = a_navi.Evaluate("//AAA[@Name='(検索条件)']")

while xml_data.MoveNext
  dim sbl as new Text.StringBuilder
  ' XMLの体裁を整える
  sbl.AppendLine("<dummyroot>")
  sbl.Append( xml.Current.InnerXml )
  sbl.AppendLine("</dummyroot>")
  dim a_xml as a_xml As New System.Xml.XmlTextReader(New System.IO.StringReader(sbl.toString))
  While a_xml.Read
    If a_xml.NodeType = Xml.XmlNodeType.Element Then
        Case Is = "BBB"
          Console.WriteLine("xの値:" & a_xml.GetAttribute(0) & " yの値:" & a_xml.GetAttribute(1))
        Case Is = "CCC"
          Console.WriteLine("Numの値:" & a_xml.GetAttribute(0))
      End Select
    End If
  End While

といった具合で

xml_data.MoveNextを実行することによりxml_data.Current.InnerXmlが
</AAA>
の抽出部分だけになりますので
これを StringBuilderにて
<dummyroot>
  </AAA>
</dummyroot>
といった具合にXMLの体裁を整えて XmlTextReaderに与えています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、無事に動きました。
ソースだけでなく、XMLのほうがどうなっているのかも書いていただきありがとうございます。
StringBuilderなんて初めて見た……勉強になります。

ついで……といってはアレですが、
もしAAAタグのName以外に属性があるとしたら、どのようにすれば取得できるのでしょうか?
もしよろしければ、ご教授お願いします。

> どうにも上手くいきません。

と抽象的な表現をするのではなく、現在実行しているコード、そのデータ、実行結果、希望する結果
などを明示して質問しましょう

データ自体を DataSetまたはDataTableへ読み込んでいるのか
Sysytem.Xmlクラスで実行しているのか
によってもコーディングは変わってきますよ

この回答への補足

失礼しました、上の質問の内容の補足として付け加えさせていただきます。
XMLの読み込みは、XPathを使って以下のようにやってます。

Dim A As New System.Xml.XPath.XPathDocument("test.xml")
Dim a_navi As System.Xml.XPath.XPathNavigator = A.CreateNavigator
Dim xml_data As System.Xml.XPath.XPathNodeIterator = a_navi.Evaluate("//AAA[@Name='(検索条件)']")
Dim a_xml As System.Xml.XmlTextReader = New System.Xml.XmlTextReader(New System.IO.StringReader(xml_data.Current.InnerXml))

While a_xml.Read
  If a_xml.NodeType = Xml.XmlNodeType.Element Then
      Case Is = "BBB"
        Console.WriteLine("xの値:" & a_xml.GetAttribute(0) & " yの値:" & a_xml.GetAttribute(1))
      Case Is = "CCC"
        Console.WriteLine("Numの値:" & a_xml.GetAttribute(0))
    End Select
  End If
End While

このコードだと、AAAタグのNameと合致した部分の子ノードだけでなく、
XMLファイルの上から下まで全部を出力してしまいました。

• 0