プロが教えるわが家の防犯対策術!

RSSをサイトに導入しようとしています。

RSSファイルには、
「.rss」
「.rdf」
「.xml」
の3種類くらいあると思いますが、
どういう違いがあるのでしょうか?

中身をxmlで記述さえすれば問題ない?と思って
おりますが、調べるうちに色々な拡張子があるので、
選ぶ基準がわからなくなっています。

またRSSのバージョンも1.0や2.0などがありますが、
簡単にどういった違いがあるのかも教えてもらえると
ありがたいです。

宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

RDFとは 

http://e-words.jp/w/RDF.html →データの情報(例えばタイトルとか作成日時とか)を記述するもの XMLベース RSS1.0系
RSSとは http://e-words.jp/w/RSS.html →コンテンツを要約して配信するためのフォーマット。 XMLベース RSS0.9、RSS2.0系
xmlとは http://e-words.jp/w/XML.html
RSSの歴史 http://www.kanzaki.com/docs/sw/rss.html#history

RDFとRSSはいっしょくたにされがちですが、厳密には考え方の違いがあるようです。XMLベースとはいえ書式も違います。
まずどの書式(と一口に言ってしまうと語弊があるかもしれませんが)を使うかをまず決め、拡張子はそれからです。

大きく分けて、
RSS1.0系(RDF)
RSS2.0系(RSS)
ATOM
が一般的に使われていますが、複数の書式に対応しているフィードリーダーが今は多いので、複数のフィードを用意しておく必要はないかもしれません。
コンテンツを配信する目的なら、とりあえずRSS2.0を用意しておけばいいのではないでしょうか。余裕があればATOMも。
(ちなみに代表的なブログアプリケーションのMovableTypeは、バージョン3あたりからRDFを用意していません)

拡張子は、アプリケーションと関連づけられるわけでもないですし(だから色んな拡張子が付いてるんだと思うのですが)これを付けなければダメ、ということもないような。とりあえず一般的には
RSS1.0→.rdf
RSS2.0系→.rssまたは.xml(Movabletypeは.xml)
ATOM→.xml
になっていることが多いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!