プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豪雪地帯で法外な雪かき料による悪質な詐欺行為が行われており(未遂?)クーリングオフの対象になったとか。
そこで質問なんですが、法外な雪かき料ってどのくらいの額なのでしょうか?
法外っていうくらいだから、法律に定められている額を超えた額なのでしょうね。
じゃあ、その法律はなんでしょうか?
と、疑問はつきませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

屋根の雪降ろしと、降ろした雪の移動、処分(雪捨て場までトラックで運ぶ)これが4、5万円程度です。

もちろん量によって変わりますが。

これに対して、20万円もの請求だったり、雪降ろしだけで数万円、屋根の雪降ろしだけの相場なら日当で8000~10000円程度です。

雪降ろしの法律はありませんが、通常の相場よりも著しく離れた金額ということで、法外な値段と表現します。

1日で2mも積もるところがありますからねぇ、これが毎日となるととっても大きな出費になるんですよねぇ。
    • 0

料金の明細を見て、平均的な料金から2倍3倍とか外れるとか、説明がつかない料金とかになってる、明細が提示できなくて高い、作業前に見積もりを提示しない、とかでしょうか。

場所によっては、屋根から下ろした雪をトラックなんかで運ばねばならず、トラックのレンタル料などまで含めると20万円に近い金額になってしまう事はあるようです。
道が狭くて雪が運び出せなければ、軽トラで何往復も必要かもしれないし、雪下ろしの要員と別に、雪を運ぶ作業員がいるかもしれないし。
    • 0

雪国の人々の間で通用している料金から並はずれた料金って事ですね。

なので、いくらから法外なのかは雪国の人々しか分かりませんし、地区によっても違うかもしれません。

何でもかんでも法律で料金なんて決めていません。
普通は需要と供給の関係で料金が決まります。
    • 0

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060120-00000 …

ニュースによると20万円の請求となっています。

ちなみに『法外』は辞書によると、“度がすぎること、並外れ”などとなっていますので別に法律とは関係無いですよ。

この場合は、一般的な雪かき料金に比べてあまりにも並外れた高額な金額を請求された、ということですね。
雪国の人間ではありませんので、“雪かき料金の相場”がいくらくらいなのか?は解りませんが、、、
    • 0

値段については#1さんが答えられていますので…

ほうがい はふぐわい 【法外】

(名・形動)[文]ナリ
(1)法に外れていること。
(2)著しく度を越していること。非常識なこと。また、そのさま。
「―な値段」「―な要求」
[派生] ――さ(名)

三省堂提供「大辞林 第二版」より

ということで、2番目の意味での法外なのでしょう。
    • 0

ニュースなんかを見ていると「1回20万」くらい請求されるようです。

(適正なところは3~4万くらいの模様)

なお、法外ってのは「常識的に普通考える枠を越えている」って意味がありますので、別に法律で定められていなくても「世間の相場」に対してってことですよ。
    • 0