アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公園の水道から水をポリタンクに汲んで持ち帰る事はいけない事ですか?

訳があって 水道も井戸も無い所で生活しています。
先日 公園で水道の水をポリタンクに貰っていたところ その様子を見ていた人から 軽い注意を受けました。 ハッキリとダメと言われた訳ではないのですが 「公共のものなので・・・・」という感じでした。

私も後ろめたい気持ちは持っていたのですが この暑さの中 水なしではとても生きていられません。
この先どうしたら良いのでしょう、死ぬしかないのでしょうか?

お知恵をお貸しください。

A 回答 (12件中1~10件)

公園の水道から、持ち帰り等の私的に水道を利用する行為は盗水とみなされます。

ただちに法的にどうとかと言う事はありませんが、繰り返される様であれば水道の閉鎖等の処置がされる場合があります。
 まあ大抵の自治体ではパトロールを強化するとか看板を出す程度の対応になるかと思われます。

>水道水は家の中まで水道管を引いた人だけにしか使わせない・・ というのは 水道も引けないなら 川の水でも飲んでいろ と言うように聞こえてしまいます。
 誤解している様ですが、水道水は水道事業者による独立採算で成り立っております。一方で水の品質も確保しなくてはなりません。この様な面から、水道管を引いて使用してもらう事は当然とも言えます(ポリ缶等への給水による販売は品質管理上無理)。また、水道代を払えない様な家庭には生活保護等の手段があり、川の水でも飲んでいろとはなりません。あなたのケースとは異なります。

>この先どうしたら良いのでしょう、死ぬしかないのでしょうか?
 >水の代わりにガソリンか灯油を飲んで命をつなぎますか・・・・
 ガソリンや灯油を買う金があるのに、スーパー等でそれらより安く売っている水が買えないのは非常に不思議です。

>海外の辺境の~そのホースを買えるのは経済的に裕福な家だけと考えてみて下さい。
 その海外の井戸はみんなで協力して掘削した物で、みんなで使えます。あなたは水道事業に対して何かしたのですか? 水道水は事業に(資金的に本管配管等の)協力してくれれば水道水を提供しております。

水道配管のお金を出すのは嫌。水道のある地域に住むのも嫌。だけど水道を売って欲しい。売らないのは死ねと言う事だ。・・・こういうのを世間では自分勝手なわがままと言います。
    • 36
この回答へのお礼

判りやすく説明して下さってありがとうございます。
良く理解できたように思います。

ご指導 ご心配下さった方々 ありがとうございました。

別に商売人じゃないと水を売買しちゃいけないなんて法律は無いんだから、

外付けの水道がある民家や店に「売ってくれませんか?」って聞けばいいだけの話でしょう。

100円も出せば20Lぐらい快く承諾してくれるだろうし、
「無料でいいよ」って言ってくれる人もたくさんいるはず。

公共物だろうと私物だろうと「無断で」大量利用するのが法的にダメだと言ってるんであって、
自主的に行動を起こして交渉すればokしてくれる人は山ほどいる。

ちゃんと言えば「無料でいい」って言ってくれる家があっても、
その家から何も言わず無断で大量に持って行くのがダメってことはわかるでしょ?

なんでそういう生活を望んでいながら人と接するのを避けようとしてるの?

「水道の引かれてる所に住むのは嫌。でも人と接するのも嫌。生活保護も嫌。」

これがワガママじゃなくてなんだと言うのか。
これで死ぬなら自業自得としか言いようがない。

>水道を引いている人にしか水を与えない日本の現状があったとしたら ちょっと変ですよね。

自分から避けておいて「水を与えない日本」って正気ですか?

公園すら無い場所だって普通にあるけど?
そこに住んでる人にもわざわざ水を配給しにいくのが正しい姿なの?

無人島に住んだら「水も食糧も与えられてない。日本はおかしい。」って言うの?
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!   っと思う部分が多々あります。

ありがとうございました。

先ほど回答したものですが、

公園の水道水を2・3日に一度20Lくらい
タンクに入れて持って帰るくらい
許されていい世の中になってほしいものだと
個人的に思います。
子供たちは水のカケッこなどして
それこそ無駄に流したりしているのですから、
遠慮などいらないと思います。
気になるのでしたら、水道のある公園は自転車圏内にも
何箇所かあると思いますので、
順繰りに回れば、目立たないと思いますし、
注意された公園ではしなければ良いだけだと
思います。

先ほどの回答でスーパーでは小さな容器でしょうが、
自転車などの荷台に20Lくらいのポリタンクを
二つくらい括り付けて、自転車まで何度か往復すれば
すぐに満タンになりますよ。
今の時期、外より店内はすずしいですし、すずんで休憩しながら
運べば苦にならないはずです。時間を掛ければ目立ちませんし。
大阪人はあつかましいので、
台車にポリタンクを載せて店内にまで持ってきて
入れている人を見かけたことがあります。

大阪の吹田市では、熱中症対策のため、
消防署に避難所をもうけて冷やした水のペットボトルも
無料でいただけるようになっています。
気分が悪ければ、消防に連絡しても良いでしょうし、
遠慮せず公共のサービスをもっと使えば良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

具体的なお話を ありがとうございます 役立つお話です。

しばらく前 ニュースで、貧しい親子がこの猛暑の中電気も使わずに生活し 熱中症でお父様が無くなるという事件があったことを知りました。 生活保護は申し込んでも認められなかったそうです。
その親子でさえ 電気の契約は切っても 水道だけは使えるようにしていたとか・・・
水道を引いている人にしか水を与えない日本の現状があったとしたら ちょっと変ですよね。
水を無料で配れ と言っている訳ではないのですが・・・。

ご心配をありがとうございました、 もう少し色々な人からの意見を聞いてみたいと思います。

事情あってどうしても水が手に入らなければ,質問者が欲しいだけポリタンクに入れてお持ち帰りは良いと思います。

日本国民1億人はそれは必要でありませんから,一人位は許されて良いと思います。
私は文句言いません。

車で移動が可能な状況の様ですから,名水がある地域ネット検索で出ませんか?

名水地域では誰でもポリタンクで無料でお持ち帰りしています。尚車で生活しておられるのであれば,清流が流れている地域に訪れを水は水道水より美味しいですし只です。私も一人暮らしの年金者です。
    • 1
この回答へのお礼

嬉しいです。

少し目の前が明るくなってきたような気がします。

>公園は「公共の場」ですから、公園内にある水道から「水」を持ち帰るもは「常識的」には問題ではありますが、窃盗罪には該当しません。

んなわきゃありません。
公共の場所であっても水道は自治体の所有物。

常識の範囲内で使用許可を認めてるんであって、常識をこえた利用をすれば即違法行為。

例えば公園のトイレでも個室を24時間使い続けたら建造物侵入罪。
これには判例もあります。

本当に死にかけてるのなら緊急避難として不法行為には問われないけど、
緊急避難が認められるのは必要最低限の行為だけ。どう考えても死にかけてはいない。

>貴方は恵まれた生活をしていて 理解できないかも知れませんが 水道を引くには大変なお金が掛るのですよ。

そりゃあんたがわざわざ水道の無い過疎地に住んでるからでしょ。
携帯やパソコンを使えてるあんたが恵まれてないとでも?

あんたが勝手にそういう場所を望んでそういう場所で生活をしてるわけで、
それを自分が恵まれてないかのように言うなっつーの。

家を借りる金が無いのなら生活保護でも受けて上水道のしかれてる家に住むことも出来る。

あんたの言う「訳」はあんたのワガママでしかない。

そしてそんな個人のワガママのために犯罪が許されるわけはない。
犯罪は犯罪。

1億人が同じことをしたらどうなるかわかるでしょ?

あと、身体を拭かなくても人間は死なない。
たまに銭湯行けば済む話。
    • 13
この回答へのお礼

なるほど・・・・

裕福ではないが 生活保護を受けられる程の状況でもないし・・・・
また 本人もそれを希望していないし・・・・

ただ 水道水を適価で買える所を探しているだけなのですが・・・・
水道を引けるようになるまで 水の代わりにガソリンか灯油を飲んで命をつなぎますか・・・・  (笑い)

ありがとうございました

他の回答のお礼なども見させていただきました。

公園の水道は、ポリ容器で持って替えるようには考えられていないでしょう。
処罰されるかどうかではなく、モラルとして問題でしょう。

住まいの環境で電気や水道がないとのことですが、その場所を住まいとして考えたあなたに問題がありませんか?環境が整備されていないところを選んでおきながら、不便でお金がかかるというのは、理由にならないでしょう。

不便で生活に支障があるのであれば引っ越すべきでしょう。

引越し余裕などがなければ、生活保護などを受けたり、公営の住宅などに申し込むことですね。

堂々と水道の水を買いたいとのことですが、その方法の一つが水道という施設を持つということなのでしょう。どうしてもということであれば、地域の水道を管理しているところへ連絡し、購入を申し出てみてはいかがですか?

一部の自治体では、水道の水をペットボトルで販売しています。それほど、水道環境は良くなっているのです。水道施設を引かずに水道の水を買うぐらいであれば、普通にペットボトルの水を買う方が楽かもしれませんね。ホームセンターや大手通販であれば、安いものも多いでしょう。

地域によっては、湧き水を持ち帰られるところもあります。水道より市販の水よりおいしいと評判のところもあるでしょう。

与えられているすべての方法をいやだというのであれば、あなたのわがままなのでしょう。すべての人に都合がよく世の中があるわけではありませんから、妥協したりすることも必要でしょうね。
    • 4
この回答へのお礼

色々な角度からの詳しいお話を ありがとうございます。

このような疑問に対する答えは 水道局のような所に行って相談&質問するのが近道だと思うのですが 小心者のため どういう対応をされるか不安で その前段階として こちらで質問させてもらいました。

本当は 「 水道水っていうのは 公園に行かなくたって こういう所に行けばちゃんとリッター幾らで買えるんだよ 」 というような情報を期待していたのですが 今までそういう答えが返ってこない所をみると No.5さんへのお礼の所に書いたように 「水道も引けないなら 川の水でも飲んでいろ」と言う事なのでしょうかね。 (ちょっと極端な言い方になっていますが・・)

私のわがまま という表現に対しては全否定は出来ないとは思っています。

TVで 海外の辺境の地で村人が共同で使う井戸の映像を見る事がありますが、有料無料は別にして 村人が各自水汲みに来て それぞれの家まで運んで帰ります。それを近代化(?)すると わざわざ運ばなくても済むように それぞれの家までホースを伸ばして・・・ ということになるのでしょうが そのホースを買えるのは 経済的に裕福な家だけ と考えてみて下さい。
裕福な家が 水を運ぶという肉体労働をしなくても済むようになるというのは良いとして それを出来ない家庭は 汲みに行っても水を貰えないとしたら どうなんでしょうね。水が欲しかったらホースを買え という事になるのでしょうか。
少々疑問を感じましたが ありがとうございました。
この後もben0514さんからのお答えは 何度も読ませて頂き 理解したいと思います。

普通の水がほしいなら、

ジャスコなどのスーパーの食品売り場に行けば、
最初は容器代が掛かったように思いますが、
次からは、その容器を持っていけば、
以後は何回でも水を入れて持って帰ることが、
出来たような気がします。
それこそおいしい?水を堂々と持って帰れますよ。
そういうサービス?をやっているスーパーを
探してみてはいかがでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます 全く貴方の言う通りです。

しばらく前 少しの間そのようにしていた事がありました。
ところが 使える容器が小さくて何度も運ばなければならないことや 上質の水(多分)のために 洗顔に使ったりするのがもったいなくて・・・ それに私が味音痴のせいか違いが判らず 普通の水道水でイイヤ っと言う考えに移行してしまった経緯があります。

しかし 考えてみると『無料』なのですから 「もったいない」なんて考えなくても良いのかも・・・ 
実際に公園で水を貰えなくなったら 貴方の言うようにしようかと思います。
ちなみに 私に必要な水の量は 3~4日に一回 20L程です。

ポリタンク程度に入れて持ち帰るのは別にいいと思いますよ、ホースで引っ張れば明らかに窃盗になると思いますが。

又何度もも水を貰いに来るのもどうかと思います、ずるいやつというイメージが先行しますからね。
私も車の洗車に行くとき何度かに一度は洗車機に掛けずにバケツで水道から入れてブラシで流すだけの時もあります。
これなどは民間施設なので咎められる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

私も 自分の行為を正当化しようと思っている訳ではないのです。

ところでちょっと思ったのですが、公園や河川敷で粗末な小屋を作って生活しているホームレスの人達って 生活水はどうしているんでしょうね。
もし公園の水道から貰っていると仮定して 公園管理者が厳しく管理するようにしたら ホームレスの人口を急激に減らす事が出来るかも知れませんね。(合法的に死なせる事が出来る・・という意味です)

それともう一つ考えたのですが 公園の水道の横に募金箱を置いたり 決まった額のお金を入れないと 定量までしか水が出ないようにしたらどうでしょうか?
私なら喜んでお金を入れるつもりです。水道水は家の中まで水道管を引いた人だけにしか使わせない・・ というのは 水道も引けないなら 川の水でも飲んでいろ と言うように聞こえてしまいます。
これは 公園の問題ではなく 水道水とはどういう物なのか?という基本的な考え方の問題ですね。

窃盗罪にはなりません。

公園は「公共の場」ですから、公園内にある水道から「水」を持ち帰るもは「常識的」には問題ではありますが、窃盗罪には該当しません。

簡単に「窃盗罪」といいますが、水道は「誰でも」使える様にされていますから、管理者からの「中止」の要求が無い限りは「市民サービス」の一環ですから、「市民」であれば問題なく使えます。
法律上でも、公共水道では「窃盗罪」の適用はありません。
それが、囲い等で覆われていて、自由に利用できない状態であれば「窃盗罪」は成立します。

極論を言えば「水筒」に入れて持ち帰れば「全て窃盗罪」になります。
公共水道では、窃盗罪の構成要件である「所有権」の主張が誰にもできません。
    • 3
この回答へのお礼

少しホットする内容のお答え ありがとうございます。

基本的に公園の水道は その場で飲んだり手を洗ったりするために用意されているものですよね。
理解しているつもりなのですが 今「もう使っちゃダメ」と言われたら 現実として大変困ります。
今の私にとって 安心して飲める水は ガソリンや灯油よりも入手しにくい物になるかもしれません。

それよりも水道がない・・・農地法で禁止区域に無許可で建てているのかな

トイレも基本的には公園内の利用者であって
利用するために行くんじゃないよ。

水道は明らかに窃盗罪になるでしょう。

それともホームレス???
    • 1
この回答へのお礼

ということは ホームレスなら認める・・・・ っていう事ですか?   (笑い)

興味を持って下さって ありがとうございます。