プロが教えるわが家の防犯対策術!

<input type="radio" name="性別" value="Man">
<input type="radio" name="性別" value="Woman">

というラジオボタンの形式のフォームで、この性別のどちらかをクリックしていない場合は、「選べていません。どちらかを必ず選んでください!」というアラートを出したいのですが、どういったスクリプトを書けばいいのかわからなくて困っています。お手数ですが、教えてください!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

たとえばですけど自分は、

var frm = document.form;
if (frm.性別[0].checked = false && frm.性別[1].checked = false){
  window.alert("選べていません。どちらかを必ず選んでください!");
}

というチェックをJavaScriptに記述してチェックをしたいタイミングで上記を記述したfunctionを呼んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました!
これでなんといけそうです!参考にさせていただきます!