アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつかありますが、どれか答えていただければ幸いです。(用語とかをあまり知らないもので、質問の内容がわかりづらいかもしれませんが・・・。)

(1)私の家では、回線やモデムなどが集結しているところと、PS2で遊ぶところがちょっと離れています。他の質問をみると、ルーターがあるとなんとかなるらしいですが、ルーターからの電波を受けるほうの物体が、USB接続のものなのです。
PS2のオンライン接続は、絶対にLANじゃないとだめなのですか?

(2) (1)の続きになりますが・・・
もし、LANでないと無理なのであれば、
USBへ入れるのものをLANに変換できるようなものが市販されていますか?
(ん~表現がイマイチわからない・・・。)

(3)HDDは、オンラインをするにあたって絶対に必要ですか?

言葉がへたくそで申し訳ありません。

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。


ADSLモデム-MS5:ADSL回線がフレッツの時に使われるADSLモデムです。
AirStationで、WBR2-G54:IEEE802.11b/gに対応した無線LANアクセスポイント(親機)です。

(1)(2)について
この無線LANアクセスポイントは有線LANポートを4つ持っているので、ここからLANケーブル(ストレートタイプ)を繋げてPS2まで持っていくのが一番簡単で安上がりです。
PCと同じくPS2も無線にしたいということであれば
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
から無線LANアダプタ(イーサネットコンバータ)を購入しましょう。

(3)について
薄型ではないPS2のネットワーク拡張は2段階あります。
A:ネットワークアダプター
B:ネットワークアダプター+HDD(=BBユニット)
メタルギアの方はAでOKですが、FF11はBでないと駄目です。
AにしてからBに持っていくことは可能なので徐々に拡張するか一度に買って割安にするかを考えることになるでしょう。
なお、PS2の型番が古いタイプは形状の違いからA,B共に機能は同じですが物が違うので参考URLに飛んで下のほうに書かれていることを確認して下さい。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/ha/index.html
    • good
    • 0

用語の誤解があるので回答に間違えないように以下の点について教えて下さい


・家にあるモデム(と思っている)装置の型番
・家にあるルーター(と思っている)装置の型番
・PCに何か特別なものを付けて通信をしているならその装置の型番
・PS2は薄型?or普通?
・具体的に遊びたいPS2のソフト

答えにはなりませんが、それぞれの質問にコメントします。
(1)既にADSLやCATV、光等でPCのネットワークが繋がっていれば最低でもPS2をネットワーク側へ繋げることは可能です。

(2)PS2のネットワーク接続は有線(LANケーブル)で行います。
無線で接続するのであれば無線LANアダプター(イーサネットコンバータ)というのを別途購入することになります。

(3)ソフトによって違います。
参考URLにある
オンライン「専用」タイトル8本と
オンライン「対応」の中の「ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-」
以外はネットワークアダプターのみ(薄型PS2は搭載済み)で遊べます。

参考URL:http://www.playstation.jp/online/index.html

この回答への補足

ごめんなさい。モデムの型番がどれなのかがイマイチわからないです汗 ADSLモデム-MS5 とかいてありますがこれでよろしいのですか?

ルーターはBUFFALOのAirStationで、WBR2-G54です

PS2は普通のです。(初期のではありません)

したいゲームは、今のところはメタルギアソリッド3サブシスタンスで、今年中にはFF11にも進出してみようと考えています。

↑こんなかんじです;;

補足日時:2006/01/21 17:56
    • good
    • 0

まず、、有線か無線かって事であって、LANは LANです。



無線LANの受信機から有線接続するタイプのものがあります。
http://www.airstation.com/menu/products/sys_guid …

実際にPS2に接続して使用する例が挙げられています。

オンラインにあたってHDDですが、
オンライン専用ソフト(FF-XIなど)はHDD必須ですが、
(その為 うす小さい新型PS2では 遊べません)

オンライン対応ソフト(モンスターハンターなど)は、
ネットワーク接続ができれば HDDは必要ありません。

オフラインでも HDDがあると 処理が早くなるソフトもあります。
(ダーククロニクルなど)

参考URL:http://www.airstation.com/menu/products/sys_guid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんたらコンバータというものがあるとなんとかなりそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/21 17:50

>ルーターからの電波を受けるほうの


>物体が、USB接続のものなのです

 ヽ(@_@)ノ ??? ルータからの電波? 物体?

 すいません。(1)については途中まで意味不明なのですが、基本的に、ブロードバンドルータからのLANに接続するのが一般的です。
 ハブで接続という方法もありますが。

(2)については、意味が一切不明で恐縮です。僕の想像力を振り絞ってみたのですが・・・。また、見れば、一瞬でわかるとは思うのですが。知り合いに、こういうのに詳しい人は居ないのでしょうか?

(3)については、必要です。
 PS2用のHDDへオンラインを行うためのソフトをインストールする形となりますので、HDDがないとオンライン自体出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんっとごめんなさいうまく言えないもので。。
回答ありがとうございました 参考にさせていただきます

お礼日時:2006/01/21 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!