アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月25日から1週間、サンフランシスコに旅行します。
その間、ヨセミテに一泊、日帰りでサンタローザに行く予定です。
ヨセミテは現地ツアーを申し込んでいるのですが、サンタローザは「自力」です。
SFOからエアポートエクスプレスバスに乗ろうと思っています。

サンフランシスコ、ヨセミテに関する質問は多いみたいで閲覧したのですけれど、
特に、「この時期ならでは」の情報を教えていただきたいです。
服装なども、すごく悩んでいます(最高気温15度くらいという感覚がつかめません)。
また、サンタローザの情報が少なくて(ガイドブックにもほとんど載っていないので)、
どんなことでもいいですので、是非教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

#1です。

サンフランシスコ市内に関しては皮のジャケットとストールくらいでも大丈夫かもしれませんが、ヨセミテに行かれるならダウンの方がいいですよ。
これだけ気温差のある地域に行かれるのですから、すべてに万能な服装は難しいでしょう。多少荷物になっても暖かい服装の用意があるほうがいいと思います。
今月末だとセールも終盤でかなり安くなっているので、サンフランシスコでお時間があるなら現地調達してもいいかもしれませんが、私なら持参しますね。

ちなみに、12月にサンフランシスコに行った時は日本の冬と同じ服装で行きました。上着はダウンでマフラーも手袋も持参しました。暖かい日は、内側を軽くして調節するようにしましたが、これで不便に感じることはありませんでしたよ。
まあ、私が寒がりというのもありますが・・・。他の方が書かれている『スキーへ行く服装』は、帽子こそ被りませんが、都内へ通勤している私の普段着と同じだったりするので(笑)

サンフランシスコってカリフォルニア州ですから、ロスと似たようなイメージを持つ方も多いようですが、ちょっと違うんですよね。
でも私が数年前の12月に一週間ほど滞在したときは、一度も傘をさしませんでした。そんなラッキーなこともあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます! 嬉しいです。
今まで、どちらかというと成田までの防寒対策を考えていたのですが、そのままの格好で行ってしまえば
いいのですねー。
今年の日本は相当寒いですものね(でも、今日の雪の首都圏よりもヨセミテの方が寒いのでしょうね)。
下着から何から、今晩、荷物を見直してみます。

天気ばかりはどうしようもないですね(一応、「晴れ女」なのですが)。
サンフランシスコは食べ物も楽しみなので、雨の日は美味しいものを食べようと思っています。

こんにちは!まだ見ていらっしゃるかな?

私はサンタローザに住んでいたものです(^^)確かに観光地ではありませんが、人も親切ですし緑も多いですよ。大きなショッピングモールも2つあります。スヌーピーミュージアムもあるし♪買い物に疲れたら大学のキャンパスなんかをウロウロするのも楽しいかも知れません。学生に混ざって寝っ転がったりして(晴れていれば、ですが)。

隣のRohnert Parkという街にはROSSという、ブランド物なんかのお洋服が激安で売っているお店もあります。タグは切られていますが(汗)。

SFO空港からのバスは確かサンタローザのホテルの前に停まったような(要確認)。ダウンタウンへ行くには、そこからローカルバスに乗り継ぐ必要があると思います。みんな親切なので聞いたら何でも教えてくれますよ(^^)

気温もサンフランシスコと変わりありません。私は冬でも普通のセーターにジャケット1枚なんて格好で過ごしてました。

では気をつけて行ってらっしゃ~い!
    • 0
この回答へのお礼

住んでいらっしゃったなんて、うらやましいです。できれば一泊したかったですよー。
今日、必死で調べたら、サンフランシスコ市内からもバスが出ていることがわかりました(ローカルっぽい)。
インターネットがなかったら、サンタローザまで行けなかったかもしれません(これから行くのですが)。
良い所みたいですね! お目当てはピーナッツなのですけれど、お奨めの場所など、いろいろ歩き回ってみようと思います。

ありがとうございました。行ってきます!

2月にヨセミテのキャンプ場で、雪の上にテントを張って泊まったことあります。

ヨセミテ・パークのビリッジには、ロッジとかホテルとかたくさんあり、夜暖かく寝れると思います。アウトドアーのスケ-トリンクがありました。夜、素晴らしい満天の星です。アムラックで行くそうですが、どこの駅から行くのでしょうか?Modesto からか?一番近いのであれば、Mercedからですがーーー。

服装ですが、ダウンジャケットが要りますよ。次の機会に夏のヨセミテに行ってください。
それから、サンタローザの情報ですが、観光地じゃないので、あまり旅行者は、行きませんよ。サンフランシスコから60マイルで、ルート101通って車で約1時間で行けます。サンタローザにも何回か行ったことありますが、知り合いが、その町の南、Petalumaという小さな町に住んでいるので、2年前に行って来ました。個人的には、サンタローザよりもペタルマの方が、こじんまりして、きれいで、大きなショッピングモールもありブラブラするのには、いいです。回答になってなくてすいません。いい旅をしてください。チャイニーズニューイヤーですので、楽しんでください。Visit Chinatown in San Francisco!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヨセミテへはMercedまでアムトラックで行き、バスに乗り換える予定です。
ヨセミテロッジに泊まります。雪の上でテントって、すごいですね!
星が見られればよいのですけれど。天気予報では雨っぽい(雪ではなく)です。
動物や野鳥も見たいのですが、冬はどうなのでしょう?

サンタローザには、どうしても訪れたいミュージアムがありまして。いつかぺタルマにも行ってみたいです
(子供のとき、どんな所だろう、と思っていました)。
海外での運転は不安なので、空港からバスが出ていてよかったなーと思っています。車窓の景色も楽しめそうです(でも、バスだと2時間もかかるのですよ)。

チャイナタウンの旧正月イベント、いろいろあるみたいで楽しみにしています!
ユニオンスクエアのホテルに泊まるのですが、チャイナタウンまで歩いて行けますよね?

こんにちは。

長く添乗を経験している業界人です。
真冬のシェラネバダ山中にあるヨセミテ国立公園は決して旅行シーズンではありません。しかし天気さえよければ素晴らしい景観を楽しむことができます。他の回答者さんがお書きですが、スキーに出かけるくらいの防寒具をお持ち下さい。有名なヨセミテ滝は凍結しているか、そうでなくても水が落ちていないのではないかと思います。あの水源は雪解け水ですからね。

私たち旅行業者にも責任があるのですが、パンフレットではサンフランシスコはじめどの観光地の紹介もピーカン天気のもとで撮られたものを使っています。陽光溢れるアメリカ西海岸、ってイメージはこうして出来ています。同じに西海岸でもロサンゼルスとサンフランシスコは大分違います。真冬のサンフランシスコでもコートが必要な日は珍しくありません。真夏でもコートを着ている人がいる位ですが、年間通して寒暖の差が小さいのです。

お気をつけていってらっしゃい!
    • 0
この回答へのお礼

ベストシーズンでないのは承知していたのですが(むしろ観光客が少なくていいかなーくらいに考えていました)・・・
どうしても「カリフォルニアの青い空」と頭に刷り込まれているようで(笑)。

ヨセミテのツアー(といっても、乗物と宿泊の手配のみ)を予約した現地の旅行会社からは、こちらから質問を
しなかったこともあり、別段、注意事項とかも言ってきませんでした(海外はそれで当たり前なのでしょうけれど)。

寒さに関して甘めに考えていましたので、今回こちらで質問して、皆さんに回答をいただいて、助かりました。
いってきます!

長くベイエリアに住んでいた者です

ヨセミテは雪一色で寒いですよ、積雪の為に観光バスは山の中腹のヨセミテ公園までしか行けませんが標高2000メートルまで上がるので冬の北海道のようです

私はスキーに行く格好で(ダウンジャケットに耳を覆うキャップ、厚いウールのズボン)行きます、事実スキー場もあります

サンタローザは今の時期なら東京の4-5月、空気は乾燥して気持ちが良いです、6月からどっと暑くなります

サンフランシスコも東京の4-5月かな?でも夜は寒い風が吹くのでダウンジャケットは必要です、若い人は皆着ています

サンタローザは葡萄の栽培が盛んな田舎町(失礼)です、特に何もありませんが住人は親切です
    • 0
この回答へのお礼

そんなに気温差があるのですね!
ヨセミテへはアムトラックで行くのですが、寒さを覚悟しておきます。
サンタローザはサンフランシスコ以北なので、もっと涼しいのかと思っていました。
でも、人も気温も暖かそうでよかったです!
ダウンジャケット、日頃も着ていて持って行きたいのですが、暑くて脱ぐような場合にかさばるかなー、と思って、
革のジャケットを考えています。大丈夫ですよね?

こんにちは。

12月に行ったことがありますが、サンフランシスコは日本(関東地方の平野部)より少し暖かいくらいと考えればいいと思いますよ。ただ、日によって気温差が大きく、すごく寒い日もあれば、暖かく感じる日もありました。またこの時期は雨が多いです。

ヨセミテは行かれる場所(標高差)によっても違うと思いますが、1月の平均気温の上が8度、下が-4度ですから、日本より少し寒いくらいでは?雪対策も考えておいた方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、こんにちは!
いつもご回答いただきまして、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、雨多いみたいですね。
天気予報では、旅行中に雨の日が何日かあって、どしゃ降りでありませんように・・・と願うばかりです。
サンフランシスコって、太陽がサンサンと降り注ぐ街というイメージでしたので、少し残念かな。