アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠、退職のため、これから雇用保険の延長手続きに行き
6月出産以降に手当てをいただこうと思っています。

そこで、
出産8週間後から手続きができるようですが
待機期間3ヶ月待たず、手続き後すぐに支給の対象に
なるのでしょうか?

夫が国保なので扶養に入っています。厚生年金は
扶養扱いですが、このまま受給しても平気ですか?

「子供を両親に預けて働きたい」と言った場合、職安から
どんなことを言われるのでしょうか?
保育園に預けるなどと言わないと受給しずらいですか?
これは言われるから、こんなことを言ったほうがいい、
などというアドバイス教えてください。

A 回答 (5件)

私も同様失業給付を現在受給中です。

>待機期間については失業給付を申請してから7日間でした。8日以降から日割り清算で給付されます。
>私は妊娠中に退職した後、夫の扶養に入りました。夫の扶養に入ろうが今現在は働く意志があり求職しているのですから、給付の対象になるはずですけど...ま、この件について職安から指摘はされませんでしたけどね。
>職安からは出産後4ヶ月程度で求職する点を早過ぎないかと指摘されましたけど、幸い同居の母が子供の面倒を見てくれるので、大丈夫でした。質問者様の考えるように受給し辛いことは無いと思いますが。

やはり失業給付は、今現在就職できる状況にあり、積極的に求職する方に対して給付される制度なので(当然ですが...)月に1度は認定(決められた日時に職安に出向いて審査官の聞き取りです、簡単なものです)がありますし、求職活動の実績(企業の面接を受けたり、職安主催の講座に参加したり)も必要です。
NO.3様の仰せの通り、その度にお子様を預けなければならないでしょう。就職すれば毎日の事ですが。

• 0
この回答へのお礼

みなさま子供がいるというだけで大変な給求職活動に
なっているのですね。私も親が預かってくれるので
預け先に心配はいりませんが、気分が重いです。
扶養でも心配いらないということで、安心しました。
ありがとうございます。

うちの地域とは異なるかもしれませんが。

出産1ヶ月後に申請。待機期間はありました。上の子は連れて行きました。毎回連れて行くと係の人に「活動は電話で会社に問い合わせしたのも含みますし、むっ利しないでください」といわれました。「募集してますか?」の電話確認したところだけでも書類に記入したら可能とのこと。ですので毎回子供を連れて行きました。子供の預け先なんて聞かれませんでした。
また、妊娠退職とのことですが他の手当て(?)妊娠5ヶ月以上働いたら一時金給付ってのがあったのでは???すみません、うろ覚え。ソレを受けるなら自分の保険(掛け金払っているので国保は扶養じゃないような・・。なのでいけると思います)に入ってて失業保険終わってからもらうといいですよ。同時にするとなんか言われました。確認は市役所にしてからにしてくださいね。そのほうがかくじつだわ。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい地域もあるのですね。
うちの地域もそんな方がいるといいなあ・・
私は社保ではないので手当て金は出ないそうで、かなり
落ち込みました。これからは社保付きの会社を狙います。
ありがとうございました。

私は今現在手続きの期間中です。

出産後八週間が立ち、手続きをしにいったのですが、アンケートなどがあり、色々書いたり質問されたりと一時間くらいかかりました。最初知らず子供も連れていったのですが(預ける人もいなかったので)子供を連れて一時間も待てるわけがなく、すぐ帰るはめになりました。説明を受けた後も三週間後くらいに二時間くらいの講習?みたいのがあり、それが終わったら一週間後にまた手続き、それが終わったら三週間おきに毎月手続きに行くらしく子供を見ててくれる人がいないと大変だなあと思いました。三回に分けて受給されるらしく、ハローワークの人も結構厳しく質問してくるので本音怖かったです。役に立たない答えですいません。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、大変参考になります。
やはり・・子供がいると厳しい質問されるんじゃないかと思ってましたがそうなんですね。
覚悟決めて行こうと思います。ありがとうございます。

こんにちは。

9月に第2子を出産し、現在求職中で失業給付金を受けています。

私の場合ですが、待機期間はなく、手続き後すぐの支給となりました。また、ご両親にお子さんを預けて働くということですが、ご両親であってもお子さんの預け先が決まっていれば大丈夫だと思います。(預け先を記入する欄はありましたが)現在仕事をしておらず、かつすぐに働ける状態にあり、仕事を探している状態であることが失業給付受給の条件だと思います。

ご出産はこれからでしょうか?寒い時期ですので、風邪等には気をつけて下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。
すぐに給付開始になるんですね。
両親に預けるということも問題ないようでよかったです。
回答ありがとうございます。

いくつか不明な点が。

。。

>手当てをいただこうと思っています。

何の手当てでしょうか?
失業保険は手当てではないのですけど。

>夫が国保なので扶養に入っています。厚生年金は
扶養扱いですが、このまま受給しても平気ですか?

夫が国保ならあなたも国保でしょう。
それに国保に扶養はありません。夫が社会保険なら分かりますが。
それに扶養に入っていると失業給付は受けられませんよ。
働く意思がないと思われるからです。

失業保険は仕事を探しているのに見つからない人のための保険であって、
いくら出産を理由に仕事を辞めたからといって楽にもらえるものではないのですよ。
その辺をお間違えなく。

この回答への補足

手当てとは言い間違えでしょうか、給付ですね。
以前夫とは同じ会社で働いていて結婚、その後会社の方から「国保を夫と一緒にすればあなたの保険料は夫より掛け金が安くなる」と言われ夫より半額近い保険料を納めてましたが扶養とは言わないんですかね。

• 0