プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
毎日OutlookExpressでメールの送受信をしています。
今日送受信をしたら,ウィルスセキュリティの個人情報の保護の機能が働き,警告メッセージが出ます。
たとえば10通の未読メールがあると,一通表示するたびに「個人情報を送信しようとしています」と表示されます。
ウィルスチェックをしても感染していないようなのですが,警告メッセージは消えません。
迷惑メールを発信しているのではないかと心配です。
どのようにしたらよろしいでしょうか?アドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (4件)

すみません。

最初のご質問を読み違っておりました。

OutlookExpressでメールの「受信」をするたびに、
「個人情報を送信しようとしています」とウイルスセキュリティの警告が表示されるということでよろしいでしょうか?

「送受信」ではなく横の▼を押して「すべて受信」を実行してみてください。

送信メールがなければ、個人情報を送信するわけがありません。
ご推察どおりウィルスもしくはスパイウェアの可能性が高いと思います(ソフトウェアの誤作動の可能性もありますが、それならば今日中にメーカーからアナウンスがあるでしょう)。

とりあえず、ウィルスチェックはされてるようですので、下記の二つをインストールして、スパイウェアをチェックしてみてください。

・Spybot S&D
http://www.safer-networking.org/en/home/index.html

・Ad-aware
http://www.lavasoftusa.com/japanese/software/ada …

それでも検知されないようでしたら、申し訳ないですが、わたしの手に負えません。
こちらのスパイウェア対策のカテゴリーで改めてご質問されることをおすすめします(このスレッドのURLも貼ったほうが話が早いと思います)。

蛇足ですが、OutlookExpressはウィルスなどの標的になりやすいため他のメーラーに乗り換えることをおすすめします。
わたしはBecky!と秀丸メール(と今は亡きDatula)を使用しております。

追記
ご使用のプロバイダはどちらでしょうか?
OEの受信メールサーバのアカウント名にメールアドレスを設定するプロバイダですと、受信時にメールアドレス(個人情報)を送るので、そちらで引っかかっているのかもしれません。

しかし一通ごとに警告が出るというのは、POPのプロトコルからいってありえない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
質問の書き方がよくありませんでしたが,「受信」のたびに個人情報送信の警告が出ます。
ただ,なぜか昨日はその症状がなくなり,もとに戻っていました。プロバイダはSo-netです。
ご案内いただいたSpyBotでスパイウエアを確認してみようと思います。
スパイウエアの処理ができなかったり,症状が再発するようであれば,また該当カテゴリーで質問させていただこうと思いますが、とりあえずここでの質問は閉じさせていただこうと思います。
細かいアドバイスありがとうございました。

残念。

違うソフトをお使いですか。

わたしはウィルスバスターを使っているので、
推測になってしまうのですが、
おそらく個人情報保護機能(*)が、
有効になっているのだと思います。

http://sec.sourcenext.info/products/vs/
>個人情報の送信防止
>あらかじめ登録した個人情報(文字列)を監視し、
>外部に送信されるのをブロックしたり、確認を促します。

ウィルスセキュリティにもそのような機能があるので、
これが何かの原因でオンになってしまったのでしょう。
ヘルプなどでその設定箇所を探して、オフにすれば解決すると思います。

突然メッセージが表示されるようになったということですので、PCを管理されている方、もしくはお使いのPCに触る方が他にいらっしゃるようでしたら、設定をいじったかどうか聞いてみることをおすすめします。
(プログラムのアップデート等で勝手に設定が変わった可能性も考えられますが)

(*)個人情報保護機能…ウェブやメールから、氏名や住所などの
個人情報を送信するときに、警告を出したりブロックしたりする機能
    • 0
この回答へのお礼

詳細なコメントありがとうございます。
ウイルスバスターは数年前から利用しており,そのときから個人情報保護機能を使用しています。
そのため自分からメールを送信するときは,ポート25で個人情報が送信されようとしているという警告メッセージは出ていましたが,メールの受信に関しては一昨日までなにも警告は出ませんでした。
昨日からはメールを受信するたびに警告が出るので,表面的にはメールを受信するだけの手順の中で,勝手に情報が送信されようとしているのではないかと疑っています。
ポートは1050あたりの数字から始まり,送受信するたびに数字が大きくなり,1500ぐらいまできています。
ウイルスセキュリティのアップデートにともなう仕様の変更ということなら安心ですが,ちょっと考えにくい状況です。
ウィルスかスパイウエアのようなものが動いているのではないかと心配です。
なお,パソコンは私しか利用していません。
またお気づきの点がありましたら,アドバイスをよろしくお願いします。

もしかして、開封確認の送信を有効にしてませんか?

Outlook Expressでは、メニューバーのツール-オプション-確認メッセージ で開封確認メッセージの要求 の設定をご確認下さい。

スパムメールに対して、開封確認を返信すると、ちゃんとメールを読んでるって相手に教える事になりますから、カモとしてスパムメールが大量に送信される原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
いま確認したところ,開封確認メッセージの要求に対しては「確認メッセージの要求を通知する」になっていました。この場合,受信したメールが開封確認を要求していれば,その確認のためのダイアログが表示されるかと思いますが,ダイアログは表示されません。
また,昨日までは問題のなかったメールを含めて,すべて警告が表示されてしまいます。
またお気づきの点がありましたら,よろしくお願いします。

とりあえずウィルス対策ソフトの名称を書いた方がよろしいかと。

もしウィルスバスターなら答えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
使用しているソフトはソースネクスト社のウイルスセキュリティです。