アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在インテリアにこっております
そこで100円ショップで手に入れた、ガラスの写真立て
に穴を開けて壁掛け式にしたいのです。

役4ミリの厚みのガラスに6ミリの穴を開けるにはどんな道具が必要なのでしょうか?
またこれは素人でも出来るものなのでしょうか?
開けるコツなどがありますか?

一様電動ドリルは持っています

A 回答 (7件)

硝子関係、特に建材や切子関係のところで穴あけしてくれます。



使う工具は、1さんのあげているリューター(ルーター)ないしは、ボール盤です。
(4の方のおっしゃっているサンドブラスは、表面彫刻(酸のエッチングの砂版というか、吹きつけ・マスキングの部類なので、穴あけは大変です。)

研磨時の熱が問題になるので、水を流しながらやります。

6ミリというとちょっと大きめですが、とりあえずやってみたいということであれば、ヘッドが沢山ついた安いリューターセットがどこでも売ってますので、チャレンジされるのは良いと思います。
リューターが他の用途に使えますし。

ヘッドは、ダイアモンドのもとを使ってください。

ただ、力を入れすぎると割れる可能性、あと正確に6ミリはご自身では無理と思いますので、そのあたりを十分気をつけてください。
    • good
    • 1

単に吊り下げたいのなら、フック等を付けてはどうでしょうか?


例えば、細いステンレスワイヤー等を丸くして、目立たない角などに接着剤でとめるとか。
ガラス用のエポキシ系の接着剤で、透明度の高い物を使えば、きれいにできますよ。
細い鎖などを直接付けても綺麗ですが、長時間(固化時間が結構長いです)固定しておくのがちょっと難しいかも。
    • good
    • 0

建築現場でも砥石状のキリを使ってドリルで開ける事は有りますが、プロのガラス屋でも失敗する事が有ります。


熱を加えないように水を掛けながら開けます。少しでも余分な力や角度が変わると割れます。
町のガラス屋さんでは開けてくれる所は少ないです。専門の業者に委託します。

素人ではまず無理でしょう。

穴の開いているガラスを買って好みの大きさに切る方が無難です。切り口はサンドペーパーで研ぎます。
    • good
    • 2

普通はサンドブラス機を使っていると思います。


サンドブラストは硬度の高い砂などを、高圧空気に混ぜて細いノズルから吹きつける方法です。
http://www.easyglass.jp/
都市ですと、このような仕事をしている業者もあると思いますがすぐに探せるか?それと費用が判らない。

結論からすると、#3さんが回答された、ガラス屋さんに聞いてみるのが一番良いと思います。
    • good
    • 0

せっかく100円で見つけてきたのにわるいですが、ご近所のガラス屋さんに持っていった方がいいですよ。


「これのここに6パイで孔をあけてください」といえばやってくれます。時間はすぐできるかも知れないし、別の業者に委託する場合もあるでしょう。
100円ではできないと思いますが、、、(あるいはオマケでただにしてくれるかも?)
電ドリではできませんよ。

怪我しないように気をつけてください。
    • good
    • 0

これは危険なので素人はやめておきましょう。

この場合、アクリル板なら良いのですけど。仮に#1の紹介されてるサイトの様に孔があけられても、写真たての重量のブル下げるには危険だと思います。
    • good
    • 0

結構難しそうです。



参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kitamiki/hole.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!